ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



10/18 秋の種まき日記

今日は育苗中の様子をご紹介したいと思います。

まずは、セリンセ。
奥の3ポットが9/4撒き。
手間の2つが9/26撒きです。
両方とも随分大きくなりました。9/4撒きの方は葉っぱがもう鮫肌ぽくなってきています。セリンセって育苗中は乾燥気味に、かつ日光に良く当ててあげるのが育苗のコツらしいので我家の日当たり特等席に置いて育てています。しかし、ご覧のとおり茎がビヨ~ンと伸びているのですが、これ本当に大丈夫なんでしょうかねぇ。
それとセリンセの10株のうち8株は双葉みたいなのが2茎出たのに、2株は1茎しか出なかったんです。奥の3ポットの中央がその一つです。1茎しか出ず、他のと違ってビヨ~ンと伸びてないんです。不思議です。


左 9/12撒き ラグラス・オバタス。
右 9/9撒き  タータン麦 です。
ラグラスは今15~20㎝位に伸びています。
タータン麦は発芽から3日目にポット上げしちゃいましたが、今のところ全員無事に育ってくれています。タータン麦って雨で倒れたりするので、鉢植えの方が管理がし易いらしいのですが、目下植え込み用の鉢を思案中です。思案するほど我家にイイ鉢が無くて悩んでるんですけどね(笑)。


左 9/13撒き オンファロデス(自家採取)
右 9/9撒き  オルレイヤ・ホワイトレースフラワー です。
オンファロデスは発芽までに3週間位かかりましたが、発芽率はとても良かったように思います。本葉も出てくれました~。
オルレイヤはもう既に本葉が4~5枚出てくれています。発芽が揃わなかった為に、日陰に置き過ぎて少し徒長させてしまいましたが、無事に良い苗に育ってほしいと思っています。


9/29撒きの
左 ワスレナグサ・ドワーフホワイト
右 ストロベリーキャンドル  です。
ワスレナグサのホワイトはブルーに比べて発芽率も育ち具合も少し悪かった気がします。この苗は追加撒き分です。
ストロベリーキャンドルは結局、2芽しか発芽しませんでした~。


同じく9/29撒きの
左 ロケット
右 紫花菜 です。
どちらも元気で何の心配も要らない良い子達です。一部はポット上げしたのですが、どちらも耐寒性有りで丈夫そうなので、半分以上の苗は既に妹宅に定植してもらいました。まだ昼間の日差しは夏っぽい日があるのでその後無事に生きてるか少し心配です。


左 9/29撒きのレセダ・アルバ
右 10/3撒きのギリア・レプタンサブルー です。
レセダは本当にレセダの発芽であってほしいと願っています。発芽率はあまり良くありませんでした。本葉の出てる苗もあったので今日ポット上げをしました。
ギリアはギザギザの本葉が出てるのが半分位あります。沢山発芽してくれましたが、既にポット上げしたうち2株お亡くなりになってしまいました。


観賞用斑入りの麦です。
奥の2ポットが 9/12撒き
手前の2ポットが9/22撒きです。
順調に大きくなって、半分以上の苗は妹宅に定植済です。この子達も本当に何の心配も要らない丈夫な子達です。


9/7撒きのコーンフラワーのダブルブラックです。
半分は大きなポットに植替えが済んでいます。手前の普通の9㎝ポットのオルレイヤと比較して頂くとその大きさがわかると思います。オルレイヤ同様に少し徒長させてしまい、株元が少しぐらついています。追加撒きした分は何者かに食べられてしまったのでこの子達を何とか上手に育て上げないといけません。


最後は、
ワスレナグサのブルーです。自家採取の種を撒いてみましたが、実際は庭のあちこちにこぼれ種で芽が出てくれているので、しばらくこのまま平鉢で様子を見てこのまま定植できたらいいなぁと思っています。(種まき沢山したのでポットと土不足なんです。)



その他、アザミ、エキナセア、ジキタリスはあまり生長に変化が見られません。エキナセアは本葉も出てますがジキタリスなんて発芽確認したときのままじゃないかという位に変化無しなんです。これだけ生長が遅いから園芸店に並んでる苗は、お高かったりするんでしょうね~。







« 10/19 秋の種まき日記|Top|石蕗 ツワブキ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/172-7cefaafe

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}