ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


石蕗 ツワブキ

そろそろツワブキの花の季節です。
写真は今年の正月の頃に3㎝位の小さな苗で購入した浮雲です。1ポットに3株入っていたのですが、あまりに小さかったので随分迷った結果、春を待って小さい2株はギボウシやフッキソウの茂みの中に植え込んで様子を見ることにしました。今では随分大きくなり20㎝位の葉張りになってくれました。さすがに花芽は付いてませんが、この調子だと来年には我庭の表舞台に出してあげられそうです。


こちらは3株の中で一番大きかった株です。(と言っても5㎝位でした。)玄関先の茂みに春を待って植え込んだのですが、今では30㎝位に生長してくれました~。しかし、写真のとおり期待していた白斑がキレイに入らず、黄緑色になってしまっているんです。斑入りものって、季節や日当りそして肥料のかげんで斑の形や色が変わってしまう事もあるそうですが、残念ながら私には理由がはっきりわからないのです。


我家には上記の浮雲の他に、大株の蛍斑のツワブキもあります。
昨年は何故か花を付けてくれずに寂しい思いをしました。どうやら大株に成りすぎたのが原因で花をつけなかったようで、春先に一旦株分け、実は夏にも株分けしたのですが、ご覧のとおり今年はちゃんと花を咲かせてくれそうです。


こちらは我家の石垣の間に勝手に自生してる普通のツワブキです。
今朝、今年最初の花が咲いてくれました~。



キク科
ツワブキ属
花期 10~11月
原産地 日本、中国
常緑多年草








スポンサーサイト

« 10/18 秋の種まき日記|Top|古代米 黒米 »

コメント

ツワブキがこんなに種類があるとは、知りませんでした。
単純なんです。いつも食べるヤツとちょっとお上品なツワブキと。
しかも、今年の春、生まれて初めて(ん?何年)フキノトウを採取して食したのです。
私が分けていただいたツワブキどの種類ですか? 津和野に行くと、ツワブキが群生してきれいですよね。

古代米、近所の方が赤米を作っておられましたが、出来が悪いそうですが、結構高いらしいですね。最近五穀米とかが選べる定食とかありますね。 

妹さんとこご夫婦で同じ好み趣味で羨ましい。私も枕木買って、色々やりたいけど、即却下されます(シュン)。
庭は、鉢植えながら、バラが少しずつ咲き始め、ジャングルガーデンも少し選定してすっきりです。毎日水やりしなくてすむようになり楽になりました。外の日差しも弱くなり、涼しい風が吹いて最高の季節になりましたね。来週のオフ会楽しみです。

藤色のアンさんへ

こんばんは。ツワブキも沢山種類ありますよ~。でも食べた事ないですけどね。藤色のアンさんに差し上げたのは蛍斑のタイプです。今年の花が終わったら一回全部掘りあげて根を整理する予定にしています。ほんと涼しくなって水遣りも楽になって良かったですね。来週のオフ会楽しみにしています。

アンのゆめの掲示板荒らし対策でアドレスが変わったのでお気に入りから入られていたら入れないです。
アンのゆめのトップのbbsからお入りください~♪お知らせでした

藤色のアンさんとこと同じで家も庭を自由にできないのです。
枕木でイングリッシュガーデンの雰囲気素敵なのに。。シュン
パーゴラ作ったときもずっとなにかにつけて言われてました。
趣味が違うとわかってもらえないです。
なので主人の趣味にはケチつけないようにしています。
とにかくひたすらつくしています(笑)

アンさんへ

おはようございま~す。掲示板荒らしってどんな人が何の為にするんでしょうね。意味わかりませんね。早速、設定を変更しておきますね。我家の迷惑メールはアドレス変えてからは全く入らなくなりました。最後の頃は200件位毎日入ってましたから、、、。うちの父母も過去は趣味の相違から、今の庭の原型が出来てるのであちこちオカシナ事になってますが(※母の希望は半分も入れてもらえなかったらしいです。)、父が最近では折れてくれています(笑)。ずっと言い続けてたら、そのうちアンさん達のご主人も変わられるかもしれませんよ~。

ふーみんさん、メールみました。
来週楽しみにしています♪
次回、妹さんも参加できるとうれしいです。

ふーみんさんのご両親も今がある前はいろいろあったんですね
根気よくいい続けていたら折れてくれるかもしれないですよね
っていうか、、年とともに弱くはなりつつあります。
最近爆発しなくなりました!!
でもねちっこくてぇぇぇ

アンさんへ

こんにちは。23日楽しみですね。妹はまた機会がありましたら是非ご一緒させてくださいネ。
アンさん宅も大丈夫ですよ。ご主人もそのうち認めてくれるようになりますよ~、きっと。
我家も枕木使った庭にはなってますが、レンガや石の敷き方など全然母のイメージじゃないそうです。父はカントリーチックなイメージは好きではなく、キチッとカチッとなってないと気が済まないのです。台風でちょっと枝が折れてしまった玄関先の大きなハナミズキも根こそぎ取ってしまった父ですから、我家の庭があんな事になってるんです。いまさら大きな変更も出来ませんが、通路の付け替えだけは何とか何とかしたいのです。

ふーみんさんこんばんは☆(^^)/
この”蛍斑のツワブキ”ってすごいですね~!!ほんとうに蛍がとまっているみたい。きれいです…
”蛍斑”というものがあること自体、知りませんでした。ふーみんさんのブログはいろいろと勉強になります。
開花が楽しみですね♪

eaudeluneさんへ

おはようございます。
実はふと心配になって蛍斑の事、調べてみたのです。私も軽い気持ちで蛍斑と記載してしまったのですが、我家のツワブキは天星と呼ばれてるものなので星斑と言ったほうが正しかったのかもしれません。でも星斑も蛍斑も見た感じそっくりなんですよ。葉っぱに少ししか入ってないのが蛍で、多いのが星斑???いつか真実が判ったら、お知らせしますね~。あ~植物の名前って難しいですね。

こんばんは 秋晴れが続いていますね しばらく雨らしい雨がふっていないので鉢植えには毎日のように水をあげています。 ここらで一雨ほしいところですが おとっとと 明日はひさしぶりの山のぼり、雨は明日以降にお願いしたいとおもっています。たぶん大丈夫かな。つわぶき咲き始めましたね。今日私もブログにのせようかなとおもっていたのですよ。つわぶきの黄色は秋枯れていく庭の中ではとても鮮やかで元気でつやつやした葉もいいですね。

Mさんへ

お久しぶりで~す。ブログ毎日楽しく拝見してます!!そうそう、私も以前一度だけBARのジャズライブ行った事あります。小さいとこでのライブがいい感じでした。明日はどちらの山に行かれるのでしょうか。寒いみたいですけど晴れるといいですね~。
ツワブキ、ホント枯れていく庭にいいですね。なんだか夏から一気に冬になってしまいそうな勢いなので、明日は地植えの耐寒性の無い多年草を鉢上げしてしまおうかと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/171-d46a2ac6

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}