ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



古代米 黒米

先日、知人から田んぼで収穫したという黒米を少し頂きました。
黒米って私は食べた事無かったのですが、昔々から作られてるモチ米なんですね。収穫量が普通のお米の三分の一しかなく、脱穀にも時間がかかるのでお値段も少し高めなんだとか。お米2合に一匙混ぜるとお赤飯のようにモチモチして美味しいんだそうですが、昔はお赤飯も小豆は入れずにお米だけで作ったんだそうです。普通の白米には含まない栄養素も沢山含むそうで、我家でも早速試してみました~。



そして、炊き上がったご飯はこちら。
うっすら赤く色づいて見た感じ確かにお赤飯のようです。実際に頂いてみると、モチモチ感もお赤飯そのもので大変美味しく頂きました~。おはぎも元々は黒米で作ったんだそうですね。


















« 石蕗 ツワブキ|Top|10/16 今朝の庭 »

コメント

黒米を入れて炊くとモチモチとしてお赤飯みたいなんですか。
見た目も小豆みたいです。これなら食欲もますます湧きますね
お母様も喜ばれたんではないですか。
貴重なんでしょうね黒米。お赤飯が食べたくなりましたよ。

アンさんへ

これ実はmarutatuさんに頂いたのです。2合に一匙でホントにモチモチになるのって最初は私も半信半疑でしたが、本当にモチモチになりました~。特別な食べにくさもなく、調べてみると老化防止にいいとされるビタミンEも多く含むんだそうです。先日、枕木買いに行った際にお父さんが店先でも販売されてました。
たまにはこんなモチモチご飯もいいもんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/170-d7878e05

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}