ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/16 今朝の庭

最近めっきり朝が寒くなり、今朝はトレーナー一枚では寒いので2枚重ねして庭に出てました。真夏からいきなり晩秋って感じです。そんな中、我家の庭もぽちりぽちりと秋の花が咲いてくれています。

フジバカマ。ようやく咲き始めてくれました。


タイワンホトトギス。2~3日前に咲いてるのに気づきました。
今年は6月に葉っぱ一枚で切り戻しをしたので草丈40㎝位でかわいく咲いてくれています。白花のホトトギスもあるのですが、葉やけしてしまったのか、残念ながら今年は綺麗に咲いてくれませんでした。


ヒメツルソバもピンクの金平糖みたいな花が真っ盛りです。



斑入りの水引草。
一番の見頃は過ぎてしまいましたが、まだまだキレイに咲いてくれています。


こちらは斑入りの銀水引。
見頃の頃はきれい~と、毎日うっとり眺めてたのですが写真に撮るの忘れてました。








スポンサーサイト

« 古代米 黒米|Top|カカリア »

コメント

ふーみんさん、今日は。
今朝は、とっても寒かったですね。私も朝一に夏のパジャマで庭に出て震え上がりました。
今朝は、植え替えなどしましたが、汗も出ませんでした。

ギンイトヒキソウステキですね。紅いのは、割とよく見かけますが、銀の方は、余り見ません。吉和の裏庭に赤のイトヒキソウが自生していました。
アンさんに頂いたフジバカマ今年は、開花予定ないみたいです。 前庭のアメリカハナミズキの葉が紅葉し始めています。
吉和の紅葉は、少しずつですが、始まっています。やはり11月が見ごろだと思います。

はじめまして☆
私、eaudeluneさんのブログでふーみんさんを知りました、aoyamaです。私今PC練習中でまだブログに慣れなくて、へたなコメントですがよろしくお願いします。

ふーみんさんのブログ拝見させていただきました。まぁ~立派なお庭で、たくさんの種類のお花や樹木で圧倒されました。ふーみんさんは、種から育てるのですね~芽が出て、緑葉になって、蕾から花になって、それはそれは楽しみですよね…感心してしまいます。

私も、お花が好きで時間があれば庭いじりしています。(日中は仕事です)庭と言っても、私のところは、狭い場所にあれやこれやと平凡な草花ばかりで、後は鉢植えにしています、東京の下町なんですが、周りがコンクリートで、空気も環境も悪いしお花たちがかわいそうですよね~。ふーみんさんのブログの写真を見させて頂くだけでも楽しみです。また、仲良し姉妹の妹さんのところへお伺いさせて頂いてもよろしいでしょうか?こんな私ですが、よろしくお願いします。ありがとうございました。

山口県にもようやく秋が訪れる頃なんでしょうか。
札幌はもう冬が来るのではと、ビクビクしながら暮らしています。
山には初雪が降り、平野部ももうそろそろ雪が降る頃なので
それぞれのお宅では庭の木に冬囲いといって、
寒さや雪の重さ対策に、藁のようなものをかぶせています。
あづきの散歩中、ご近所のお花を楽しみにして歩いていたのに、
札幌ではもう咲く花はなく、短い紅葉の季節です。
なのでお花がキレイなふーみんさんのお庭がうらやましいです。

藤色のアンさんへ

今朝の冷え込みに夏のパジャマですか、、。それはさぞかし震えあがった事でしょう(笑)。藤色のアンさん宅はフジバカマ蕾が付いてないのですか?残念でしたね。でも実は我家のフジバカマにも事件があったのです。フジバカマを植えてる後ろの塀の上に鉢をいくつか置いてたのですが、最近2度に渡り敷地側に鉢が落下していた事件があったのです。1件目は『きっとオヤジのやつ~』と思いつつも黙ってて、2度目の時に確認したらどうやら父ではなかった事が判明したのですが、、、となると考えられるのは夜間の俳諧動物、ネコ、狸あたりでしょうか。で、2度目の落下事件の際にフジバカマの折角蕾が付いてた枝が一本折れてしまってとても残念な思いをしました。それから我家で鉢を塀上に置かなくなったのは言うまでもありません。

aoyamaさんへ

こんにちは。はじめまして。eaudeluneさんのところでお名前だけは存じてあげてました。aoyamaさんもお花好きですか?私もビギナーですが花をいじってると本当に癒されるし、季節にも敏感になって良かったなぁと思っています。うちの妹も花好きです。宜しければどうぞ覗いてみて下さい。喜ぶと思います。

たぁふぃ~さんへ

こんにちは。北海道はもう雪なんですね~。
私も寒いのは嫌なんですが、あづきちゃんはどうなんでしょうね。散歩中で雪で遊ぶくらいだからへっちゃらなんでしょうか?
こっちはこれから晩秋に向けて少なくはなりますが、まだいろいろ花が咲きますよ~。北海道でガーデニングが盛んなのは、きっと冬の間雪で閉ざされてしまう反動では?と思います。雪が多い分春の訪れが嬉しいですもんね~。私も今作ってる苗、何処に植えようか検討中です。本当は先に考えてから作るもんですよね~(笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/169-5be52659

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}