ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枕木を買いに行ってきました。

今日は周南市は鹿野方面の枕木を売ってる知人宅に妹夫婦と出かけてきました~。
山間いに車で30分近く上った所にあるのですが、道中あちこちでコスモスが花盛りでちょっとした秋のドライブ気分も味わえました。
さて、先日ここでもご紹介しましたが妹の庭は枕木を沢山使っているのですが、今回新しく枕木でアーチを作る計画があるので(もちろん手作りです)、今日は良いのがないか物色しに出かけたわけなんですが、実際に現物を見て いろいろと検討した結果、200角の枕木5本と切れ端一式を購入して帰ってきました~。

ところで最近、枕木売ってる所じたいが無いですよね。HC等で偽の枕木は売ってたりしますが、本物のアンティークの枕木はネットで見かけても重量がある為か運賃が異常に高かったり、現地引取りだったりして手に入れるのがとても困難な状況です。現在、妹宅と我家の庭で使ってる枕木は、その昔JRでお分け頂いた物らしいですが今はどうなんでしょう、、、。




画像が大変にピンボケですが、ついでに知人宅の倉庫の中もいろいろと見せて頂きました。
倉庫の中は、山から切り出して皮を剥いだ状態の丸太や切り株、テーブルの天板やベンチに使ったら良さそうな無垢の厚板などが沢山あり、木工大好人間ならまるで宝の山状態でした。希望があれば分けて頂けるそうです。
我家には大きなガーデンテーブルを置けるスペースはありませんが、厚板を使ってガーデンベンチが作れたらいいなと思いました~。


これは帰り道、知人宅の近くで見つけた木のベンチ。
こんなベンチを作って我庭に置けたらいいなと思うんです。


最後に、、、。
これ何だかか分かりますか?何とドテカボチャなんです。
一つ何十キロもあるんだそうです。この地域ではドテカボチャの生産が盛んで、皆さん趣味で楽しみながら作られてるそうです。知人のお父様も作られていて、こうして敷地内に地域の皆さんが作ったドテカボチャを展示するスペースまであるんです。周南市近辺の方なら、この時期に鹿野方面に行かれた際に見かけられた事があるかもしれません。















スポンサーサイト

« 10/14 秋の種まき日記|Top|秋桜 コスモス »

コメント

今アーチのデザイン検討中です
勿論ポストの台も作りたいのですが、今回の枕木では
アーチが精一杯だと思うので・・・

ぼちぼちがんばりまっす

ほくままさんへ

こんばんは。
どんなアーチが出来るんでしょうね。楽しみですね。デザインが決まったら教えて下さいネ。

こんばんは☆
いいな~枕木!!!私もちょうどほしいと思っていたところなんですよ。というのも先日出かけた多肉ちゃんのお店に、枕木(腐らせた枕木だそうです)を使ったとっても素敵なアレンジがあって、私も作ってみたいと思ったのです。我が家の庭にはもともと据え付けてあった枕木が立てられてますが、こんないろんなサイズのものが選べたら楽しいですよね。夢が広がります♪
妹さんの手作りアーチ、どんなのが出来上がるのか楽しみですね!
ドテカボチャ、かわいくて面白くて笑ってしまいましたが見事です!!

eaudeluneさんへ

こんにちは。
実は、私も腐らせた枕木で野草の寄植えつくりたいんですよ~。
妹宅でも腐らせ中の枕木があったそうですが、以前我家の父が勝手に焼却処分して随分怒ってました~(笑)。父にしてみれば、ただの腐った枕木ですから良かれと思って処分したんでしょうけど、、。
我家も冬の間に庭の構成をなんとかやり直ししたいです。通路の付け替えと木陰げ確保の為の植樹です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/166-758c789c

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}