ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


お買い物報告

先日のお買い得な買物報告の残りです。
○井園芸の植木コーナーで見つけました~。

●右:赤花スモークツリー ¥800
●左:白花ハナズオウ   ¥400 しめて¥1,200也。




赤花のスモークツリー。


初夏からのシーズン中に園芸店で見かけるのは背丈が30~50㎝程度のものでも大抵¥3.500位~なので今回の¥800-は随分とお安かったんです。ちょっと形が悪くて売れ残っちゃったらしいのですが、スモークも確認でき、かつ新芽も沢山出ているので形はこれからの剪定で良くしていこうと思い買って帰りました~。実は一番上の写真左の花壇の中に写ってますが、我家には母が随分前に購入したスモークツリーが一本あるんです。しかし何故か花後にスモークしてくれず、いろいろ調べてみた所が雄雌異木でスモークするのは雌だけという事が分かり、我家のは雄木なのでないかと思われるのです。そして日当たりが悪かったり、水や肥料分が多すぎても咲かないのだとか、、。日当たりは悪くないんですけど、花壇の中なので水と肥料は多いのかもしれませんが、、。

そして白花ハナズオウ。


ハナズオウは丸っこい葉っぱと花後のエンドウマメみたいな豆鞘が気に入っているんです。
我家にも昔植えてあったらしく、こぼれ種で発芽した子孫がお隣さん宅で大きく育っています。今回¥400-て見つけたのでついつい買ってしまいました。そして、いろいろ調べていたら普通の赤花には茶色の鞘が付くのに白花の場合は緑の鞘が付くそうで、ちょっとショックを受けています。私は茶色の鞘が良かったんです、、、。これまた買って帰ったものの植え場所が決まらず しばらく鉢で育てる事になってしまいました~。













スポンサーサイト

« 玄関先の寄せ鉢コーナー|Top|10/10 秋の種まき日記 »

コメント

スモークツリー、吉和に行く途中(元佐伯町)に大きな木全体にモヤ~っとした花(?)葉(?)で素晴らしいです。
6月に仕事を辞めた時に頂いた花束の中にスモークツリーがあって、ドライにしていましたので、昨日箱詰めにするのにも使いました。

私は、ほうき草を探しています。これって、秋には、紅葉してステキなんですよね。コボレ種で増えるそうなんですけど、1回は、買わなくてはね。
明日は、岩国に行く前に、コーンフラワーの植え替えをやる予定です。一つずつは、大変なので、大きな箱型の鉢に植えようと思ってます。 

藤色のアンさんへ

スモークツリー、かわいいですよね~。
ほうき草、今でも園芸店にあると思いますよ。先日、○沢園芸にも出てましたよ。コーンフラワー、我家のもだいぶ大きくなりました。
定植したいとこなんですけど、定植場所が今はないのでとりあえず大きなポットに移しかえようかと思っているところです。

スモークツリー、我が家のも雄木なのかもしれません。
一度もスモークしてくれないのです。
あきらめて紅葉だけ楽しむことにしました。
この間移植したんですけど、ちょっと元気なくなってます。
まだ移植早かったのかも、、日中暑いです。
それからほうき草はガーデン友に鉢をいただきました。
今真っ赤に紅葉してます。
こぼれ種で来年増えるといいんですけど。。。
増えたら藤色のアンさんにさしあげたいです

アンさんへ

アンさん宅のもスモークしてくれないのですね。確かに葉っぱだけでもカワイイですよね。我家のは昨年植替えをしたせいか、暑さが厳しかったせいか、葉っぱがボロボロで可哀想な状態です。
ほうき草、最近まで全然興味が無かったのですが、わりに近くで沢山植えてあるお宅を発見したんです。紅葉も始まって、サイズもいろいろで長いボーダー花壇にランダムに配置して植えられてるのみたら とても素敵でした~。母が今年の春に『夏は、ほうき草、植えよ~。』と言ってたのを無視したのをちょっと後悔しました(笑)。西側の花壇に何本か植えても良かったかなと思いました。アンさん宅はまだまだ植える場所沢山あるので、是非あちこち植えてみて楽しんでくださいね~。

アンさん、ほうき草こぼれ種で増えたら、来年は、よろしくおねがいしま~す! スモークツリーは、もうあきらめました。難しそうです、私には。ほうき草なら何とか手に負えるかも。

それから、ギリアと言って差し上げた種、ひょっとしたら発芽状態から見て、ブルームーンだったかもしれません。ギリアは、ちょっと違う形態です。こちらです。http://www.engei.net/Browse.asp?ID=33735
キャットミントです。

藤色のアンさんへ

おはようございま~す。
アンさん宅のほうき草、沢山こぼれ種で出るといいですね。でも鉢植えだとどうなんでしょ?出るのかな?
ギリア、ネットで見てみましたがちゃんとレプタンサブルーの発芽っぽいですよ。我家のはまだ本葉が出てませんが、出たらまた確認してみますね。

私もネットで咲いているギリアをみましたら、あのレース状の葉は、ギリアですね。多分私が名札をまちがえてつけてるみたいです。ネプタも同時に蒔いたので。 お騒がせしました。

藤色のアンさんへ

こんばんは~。
ブルームーン?ネブタ?これどんな植物なんでしょう?聞いたことないのでネットで検索してみましたがブルームーンは薔薇が出てきました。ネプタ?ネブタ?はネプタ祭りくらいしか出てこないのです。藤色のアンさんもいろいろ撒かれたようで春が楽しみですね~!!

ふーみんさん、こちらです。
ネプタ ブルームーンです。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=33735
キャットミントです。

藤色のアンさんへ

見ました~。随分大きな花がつくキャットミントなんですね。濃いブルー(紫?)が素敵です。来夏に沢山お庭で咲いてくれたら綺麗そうですね~。でも苗の耐寒性が今いちなんですね。無事に冬越しして咲いてくれるといいですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/162-b906d263

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}