ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/9 秋の種まき日記

今日も昨日に引き続き、雨が降る前にポット上げ作業を少し行いました。

●9/29撒き 紫花菜
●9/29撒き 忘れ名草 ドワーフホワイト
●10/3撒き ギリア・レプタンサブルー
を、それぞれ半分位、ポット上げしました。

どうやら発芽が出揃うまでポットのまま日陰けに置いておくと、徒長させてしまい易い事に気づきました。そこで今更ながら早めにポット上げして、そうそうに日向たに出してあげる事にしてみました。(日差しもだいぶ和らいでくれましたし、、)実は、オルレイヤやコーンフラワー等、けっこう徒長させてしまったんです。既に徒長させてしまった苗は仕方がありませんが、何とか無事に元気に育ってほしいと願っています。





それと、、、
今日、用事のついでに立ち寄った園芸店でタマクルマバソウの種をまたまた購入しました。
実は1ケ月前に撒いた種が全く発芽しないんです。ちゃんと水も切らさないように管理してるんですけど、やはり処分品というのがマズかったのでしょうか、、、。






スポンサーサイト

« 10/10 秋の種まき日記|Top|10/8 秋の種まき日記 »

コメント

セリンセの徒長ですが、乱れやすいので矯正が必要かもしれないってhanaちゃんの掲示板に書いてありましたよ。
長くポットにおいておくと茎がのびてだらしなくなっちゃうのかもしれないですね。気をつけて観察しておこうと思います。
ギリアは双葉の次の葉がギサギサな形のがでてきました。
それからちょっと伺いますが多肉の色があせてきたのですが
お日様にあてないからなんでしょうか。
ずっと室内においておいたら元気なくなってきました。

がんばれー
種まき職人さん・・・・・
かげながら応援してます~

アンさんへ

こんばんは。hanaさんのBBS時々拝見してるので、見ましたよ~。ご心配頂きありがとうございます。でも矯正ってどうやってするんでしょうね。支柱を立てるって事なんでしょうか、、?。
実は、私 多肉の事はほとんどわからないのです。ネットで検索もしてみましたが、いい記事も見つかりませんでした。知ってるかどうか分かりませんが、ちょっと妹に聞いてみますね。

ほくままさんへ

はい。種まき、まだまだポット上げが大変です。我が家の庭中、ポットに占拠されそうです。その前にポット不足と土不足、明日にはちょっと調達にHCにでも行ってみようと思います。
ところでアンさんが多肉の色褪せでお困りのようなんです。調べてみましたが分かりません。我家の多肉も元気が今ひとつです。何か分かればコメント下さい。
ドラムスティック、届いたら直ぐ撒きたいです。宜しくお願いしま~す。

アンさんへ

多肉の色褪せですが、妹曰く葉やけかも~?だそうですが、陽にあててないなら違いますよね~。全然、お役に立てなくてすみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/160-da675507

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}