ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


10/8 秋の種まき日記

10/3種撒きのギリア・レプタンサブルー。
藤色のアンさんに頂いた種ですが4日目の昨日発芽しました。でも同じく10/3に撒いたレプタンサより小型の花が咲くカピタータの方は発芽の気配が全く無くちょっと心配です。


ギリア・レプタンサブルーの種。



タータン麦、今日発芽から3日目の状態です。
先日の発芽写真が非常に解りづらかったので再度お見せしますね。
最初は微妙な色の発芽だったのですが、少し緑っぽくなってきました。大きな芽は2㎝位になっています。写真のように何本か芽が出てるのと、そうでない芽がありますが、タータン麦の情報ってとても少なくて、何がどうなのかさっぱりわからないんです。



今日は作業として、
タータン麦、オンファロデス、ロケットのポット上げをしました。タータン麦の芽は結構しっかりしてたので大丈夫と思ったのですが、意外に根が無くてちょっと心配です。よく考えたら、発芽からまだ3日目でした。失敗です。
そして9/4種撒きしたセリンセの根が鉢底から少し見えてきてたので、大きな黒ポットに植替えをしました。しかし、これから どんどんポット上げが必要になるんですが、苗の置場と黒ポットの在庫が心配になってきました~。









スポンサーサイト

« 10/9 秋の種まき日記|Top|ブロンズ・フェンネル »

コメント

こんばんは。妹さんとブログ見てくださったそうでありがとうございます~めっちゃテレました; (#^.^#)

ギリア・レプタンサブルーの芽、なんてかわいいんでしょう!!いっぱい出てますね♪
ふーみんさんのブログにお邪魔するたび、知らない植物のことがたくさん書かれていてとても興味深いです。そのつど画像検索して『ああ、こういうお花が咲くんだ~』ってひとり喜んでいます。
ポット上げ作業、がんばってください~!(^^)!

eaudeluneさんへ

こんばんは。
うちの妹が同じ年くらいかなぁ~、などど言いながら見てました。一応うちの姉妹はカリメロがわかる年頃です(笑)。よそのお庭に植えてある植物は自分家と何処か違ってオモシロイですよね~。私もeaudeluneさんちに植えてあるものほとんど無いですもん。そうそう、うちの妹が種類が違うの?とコメントで書いてましたが妹宅から来た我が家のにはちゃんと花芽が付いてますヨ~。
ではポット上げ作業、頑張ります!!

種まき職人さんに質問です。ポット上げって、どの程度でやれば良いのですか? 今まで種まきした事ないので、何にもわかりません。ギリア確かに発芽率も良いし発芽の時期も早いですね。蒔き方を失敗して、うちのは、団子状になってます。それに小さいままです。こんな小さいのをポットに植え替えるのですか?
ふーみんさんは、種まきの時のポットは、どのくらいの大きさのを使われますか?私は、うちに転がってたヤツを使ったので、結構大きいです。

耐寒性のあるルバーブだけポットのまま裏の畑に植えました。もう何本か芽を虫にやられてます。厳しい~!
主人の野菜も大根以外は、虫にやられて、哀れな姿です。
野菜は、消毒したくないのでこっちの方が厳しいです。

今週末は、吉和の花類を引っこ抜いて、新しい家のどこかへ仮植えしなくては。まだ庭どころではありません。入り口の辺りは、埋め立てするらしいので、一体どこが花壇になるのやらサッパリ。今年は、どうにもなりません。残りの種まきも冬越しが心配なので、春蒔きにする事にしました。

又色々教えてください。

藤色のアンさんへ

実は、私もよくわからなくてやってるんです。ビギナーなので、とりあえず適当なんです。たぶん、ネットで検索するといろいろ出てくるんだと思いますが、実際のところフインキです(笑)。種まきポットは一番よくあるサイズの9㎝ポットだと思います。レプタンサブルー、昨日の雨の中あえて外に出しておいたのですが、全然平気だったみたいです。混んだら適当に間引くか植え替えるかしてあげないといけないと思います。私も試行錯誤なのであまり確かな事は言えませんが、、。来春のキレイなお花の為にお互い頑張りましょ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/159-55babde0

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}