ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


目指せイングリッシュガーデン

今日は、我家に一泊した妹宅の北斗(柴ワンコ)と姪っ子を私が送ってきました。

実は妹もガーデニング大好きなので、今日は少しだけ妹宅のお庭を紹介したいと思います。
我家から車で45分位の、ちょっと山の中(田舎)の、良く言えば自然の豊かな場所に妹宅はあるんですが、田舎でゲットした広い庭を、一応目指せイングリッシュガーデン!!で頑張ってるんです。しかし、反抗期真っ盛りの3人の子育てと広すぎる庭の草取りに忙しく、なかなか思ったようにはいかず本人はぼやいていますが、自分達で枕木立てたり、レンガを敷いたりと工夫して庭造りを楽しんでいるんです。姉の私の身びいきかもしれませんが、自分達でやってる割には、結構頑張ってるんじゃないかなぁ~と思っています。

玄関アプローチ脇に立てた枕木には毎年こぼれ種で出てくるルコウソウが茂ってました。
実は、我家のルコウソウも毎年妹宅からやってくるんです。枕木下のグランドカバーはグレコマ。我家から昔、嫁入りしたそうです。父が海で拾ってきた流木や朽ちた車輪等を飾ってますが、ブリキやアンティークな風合いのある小物を使うのが妹は好きなんです。



アプローチの枕木に続く、芝生のドッグランとの仕切りにしてるフェンス(?)もお手製です。錆びたメッシュがいい味出してますが、ご覧のとおり小物好きな妹は枕木にいろんな物ぶらさげてるんです。グランドカバーは芝桜。春にはいろんな色の花が咲いてとても綺麗です。



小物好きな妹はこんな感じで鉢も飾りに使っています。
必要なときは、たぶん此処から取って使ってるんでしょう。



この井戸もどきの花壇。
実は妹が自分でレンガを積んで作ったんです。ツルニチニチソウとシルバータイムが植えてあります。邪魔なホースが写っちゃいましたが、奥に見えるガーデン収納も手作り大好きな妹が自分で作ったんですヨ。その奥にはアンティークな自転車が飾ってあります。



これは南のメインガーデン。
奥に見えるパンパスグラスは残念ながら穂を1本残して既に切ってしまった後です。実は、妹宅には巨大なパンパスがもう一株あるんですよ。
ハーブをメインにいろいろ、ちょこちょこ植わっています。ガウラ、エリゲロン、メドウセージ等が花盛りでした。



そして最後は、我家に戻ってくつろぐ北斗。
やっぱり家はいいなぁ~って感じです。













スポンサーサイト

« またまたお買い物。|Top|白の秋明菊 »

コメント

おはようございます。
どこを見ても素敵なお庭ですね!うらやましい限りです!!ドッグランも広々としてワンちゃん、気持ちよさそうですね。私もいっしょに遊んでほしいわ…♪^^
いろいろなものがすべて妹さんの手作りということで、驚きです。素晴らしいですね☆パチパチ

eaudelune さんへ

おはようございま~す。
妹のブログに早速遊びに行って頂きありがとうございました。
昨日は妹宅で一緒にeaudelune さんのブログ見てました~。クリローすごいねって。うちの妹は、私と違ってコマメに手作りしちゃうので私はその点は尊敬しています。好みが姉妹で少し異なるのも新鮮でよいですよ~。

妹さんのイングリッシュガーデン、みせていただいて楽しかったです。枕木に絡んだルコウソウとアンティークな小物がうまく調和してます。手つくりの井戸風のコーナーが素敵ですね。
いろいろ工夫されて手作りかんばっておられますね。
ふーみんさんとこから車で45分とは、思ったより遠いのですね
近かったらふーみんさんのお庭に行ったときにちょこっとのぞいてみたいところです。双子ちゃんにもお目にかかりたいな♪
昨日は山口の月一のフリマに行きました。
行ったのが遅かったのでもう店じまいするとこでしたが小さいつぼ
を1000円で買いました。山野草も売ってましたよ。
いつか一緒に行ってみませんか。
第一日曜に毎回やってます。11時くらいに行けばいいと思います

アンさんへ

うちの妹、わりに頑張ってるでしょ。私より妹の方がアンさんの趣味に近いと思います。機会があれば一度お連れしますね。妹も喜ぶと思います。
フリマは母が元気な頃は、母と妹でよくフリマに出店して楽しんでました。仕事づけの私は一度も店を覗いたことはありませんでしたけど、、。山口にもよく出してましたよ。私は今家にいるので徳山のフリマにも行ってみようと思いつつ足を運んでない事に気づきました。冬がくる前の来月か春にでもご一緒できたらいいですね~。

うちの庭、いつの間にか写真写してたのね~
写真の採り方ひとつで違う庭に見えます・・・

ちょっと写真の撮り方研究しないと・・・

ふーさん、寄せ植えのせてくれてありがとう
また、一緒にお花屋さん行こうね

ほくままへ

そ~お?そんなに違う感じかしら?昨晩、メールに添付して送っておきました。昨日あれから帰って記事書き終わったのAM2時でした。お陰で今朝は寝坊です。
そうそう、頂いたお初の食パン、今朝ミミモモも入れて家族全員で試食させて頂きました。言うほど、変じゃないよ。○葉のパンと比べるとダメだけど、スーパーの食パンと比べれば別にそんなに変じゃないと思いましたよ。そのうち、かなこぎさんから、感想のコメントが入ると思います。

そっくりな姪っ子さんへ

こんにちは。かわいい寄植え出来て良かったね。
昨夜は大雨降ったから、早速の水遣り出来なかったね。母さんが寄植えの管理が春までちゃんとできたら、花壇のスペースを少し分けてくれるって言ってたから最後まで頑張ろうねっ。
もう少し涼しくなったら、もう一度一緒にお花屋さんに行きましょう。楽しみにしてるよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/156-e06fae55

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}