ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


ジュズサンゴの実

Sガーデンの奥さんに教えてもらって名前が判った我家のジュズサンゴ。
木にならない草花タイプの矮性のジュズサンゴなんだそうです。少し前までは白い花と赤い実を一緒に楽しめてましたが、最近では ほとんどが赤い実になってきました~。
木になるタイプの普通のジュズサンゴは葉っぱも茎も緑々してますが、我家の矮性タイプは葉っぱも少しだけ丸まって、茎にも葉っぱにも少し赤味が入っているんです。私はこんな我家の矮性タイプがとても気に入っています。でもちゃんと調べようと思ってネットでいろいろ検索してもジュズサンゴの種類についての記事って見つからないんです。やはり、自分でちゃんと確認出来ないと今いちすっきりしないんですよね、、。

そうそう、ジュズサンゴって種が落ちてこぼれ種でも芽が出るそうですが、残念ながら我家では今のところ そんな気配はありません。来春には出てくれないかとひそかに期待しています。









スポンサーサイト

« 北斗のお泊り|Top|10/5 秋の種まき日記 »

コメント

ジュズサンゴって木になるのとならないのとあるんですか
私がsガーデンで買ったのはふーみんさんと同じのだったんでしょうね。枯れてしまったのは水遣りが少なかったからかも
二階の窓辺においていたんですが、つい水遣り忘れてしまったり
かわいそうなことしました。
来年、こぼれ種で発芽してくれるといいですね。

アンさんへ

Sガーデンには2種類置いてありました。でも我家と同じものはネットで探しても全然出てこないので、あくまでも聞いた話です。このタイプは草丈があまり大きくならず、我家では平鉢でも栽培してますが元気に育ってますよ~。

ふーみんさん、すっかり秋の感じになってますね。
うちは、白のシュウメイギクがやっと1輪開きそうです。今日ナ○コに行ったら、ピンクの一重と八重とを売っていましたので買いたかったけど、他に色々家のものを買わないといけず、買うのを踏みとどまりました。 シュウメイギクの群生もステキです。

種まきも殆ど終わりでしょうか?ご苦労様でした。私は、ほぼ終わりましたが、生えてきてヒョロヒョロしている苗を前にハテ次は、どうすべきか?と悩んでいます。

明日から又3日間吉和で引越しを終了し、大掃除をして、今度は、新しい方を片付けてといくらでも仕事があります。
最近少々バテ気味で、毎日昼寝をしないともちません。
朝晩やっと涼しくなりましたが、昼間は、まだまだ暑いですね。
このヘンチクリンな気候のせいで、体の調子がおかしいのかもしれません。 

ところで、先日の吉和の家の薪ストーブの前の写真ですが、あのテーブル実は、コタツなのです。家について来るはずだった食堂のテーブルセットが、まだ届かないのです。長方形のテーブルになる予定ですが、本当は、あの丸いテーブルの方が良かったような気がします。 食器戸棚を置くスペースがないので、パントリーというロッカーのような物を付けてもらいましたが、イマイチです。

藤色のアンさんへ

明日から吉和でまたまた大忙しのようですね。無理しないようにして下さい。休み休みでもやってれば、そのうちちゃんとかたづくんですから大丈夫です。ところで、暖炉前のテーブルの件ですが、写真みて丸くていいなぁと思ってました。長方形のはどんなのでしょうね。素敵なテーブルだといいですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/153-ef7fe908

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}