ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



10/5 秋の種まき日記

しばらく種まきの様子の紹介をさぼりましたが、今日はまとめてご紹介しようと思います。

9/4に撒いたセリンセ。種まきから約1ケ月の状態です。
こんな感じで茎がビヨ~ンと伸びてしまいました。これは徒長させてしまったのか、それともこんなものなのか初めて育てる私には判断出来ず大変困っています。ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。鉢底から少し根ものぞいているので大きいポットへの植替えか定植がそろそろ必要そうです。



右が9/7撒きのコーンフラワーのブラックです。
なんだか葉っぱの元気が今いちで随分心配しましたが、ようやくシャッキリしてくれました。

左は9/9撒きのオルレイヤ・ホワイトレースフラワーです。
セリ科らしい本葉が出てくれています。発芽率70㌫位だったでしょうか。諦めてたポットからまだ発芽がボチボチ確認できています。



9/7撒きのエキナセアのピンク。
発芽から既に3週間近く経ってますが、まだこんな感じです。生長が随分とゆっくりのようです。右のポットも発芽らしい様子が土の中に確認できるのですが、地上になかなか出てくれません、、。


こちらはホワイトのエキナセア。同様にとってもゆっくり生長しています。本葉が2枚出てくれました。



出てくれました!!
諦めかけてたホルジューム・ユバツム(タータン麦)。
土色の発芽なので画像で分かりにくいのですが、今朝確認したら麦の仲間らしいツンツンした芽が沢山確認できました~。9/9撒きなので発芽まで1ケ月近くかかりました。どうしても今回育てたかったので、今朝は思わずヤッターと声も出てしまいましたが、本当に嬉しいです!!
(画像中央の少し下の辺りに発芽しています。)
010 (2)


9/13撒きの自家採取のオンファロデス。
怪しい我家の種でしたが、頂きものより先のおととい発芽が始まりました。でも種まきから3週間近く経っています。待ってる間は心配で気が気ではありませんでしたが、どうやら沢山発芽してくれそうでホッとしています。



9/25撒きのタマシャジン。
私の場合、山野草の種まきは失敗率が高くて、しかも秋に撒いても冬越しして春の発芽が多いと聞いてましたが、種まきから8日目のおととい小さな芽を沢山出してくれました。



ブログお休み中の9/29撒きの紫花菜。
自家採取ものです。昨日5日目でたくさん発芽してくれました~。



これも9/29撒きのロケットです。
自家採取の種を撒いたのですが、3日でわさわさ発芽してくれました。間引きがそろそろ必要ですね。



9/29に追加撒きした忘れな草のドワーフホワイト。
種まきから5日目の昨日、元気に発芽してくれました。最初に撒いたのはあまり発芽率も良くなく、少し徒長させてしまったので、この追加撒きの芽は注意して育てたいと思います。
008 (2)


同じく9/29に撒いたストロベリーキャンドル。
藤色のアンさんからの頂きものです。種まきから4日目のおととい発芽してくれました。
宿根スイートピー、撮影に失敗しましたがこちらも発芽しましたヨ!!



上記以外では、、、
●麦は100㌫発芽。生長著しいので既に、妹宅用のは苗を渡して定植してもらいました。
●タマクルマバソウは種まきから1ケ月に相なりますが、変わらず発芽の気配がありません。発芽率も悪く、発芽時期も遅いそうですのでもう少し様子をみたいと思います。
●レセダ・アルバ。これも発芽がまだです。追加撒きもしてますが、何とか一芽でも出てほしいです。









« ジュズサンゴの実|Top|南蛮煙管 ナンバンギセル »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/152-4b985d3e

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}