ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


南蛮煙管 ナンバンギセル

おととい購入したばかりのナンバンギセルに早速、花が咲きました~。
この花は好き嫌いがはっきり分かれそうですが、私はススキなどのアクセントになってくれるのが気に入っています。
あのウリ坊みたいな蕾から一体どうやって花が咲くんだろと思ってましたが、ご覧のとおり蕾がパカッっと割れて、にゅうっと花が飛び出てきました。一年草なので種を採って来年も育てたいと思ってますが、ナンバンギセルの種まきって土を掘って寄生させる植物の根を出して、その根っこに撒くんだそうです。ならば自生するナンバンギセルの場合は一体どうやって根っこにたどり着くのでしょう?疑問です。種が余分に採れそうなら、一つは株元にだけ撒いて来年発芽するかどうか是非試してみたいと思います。



ハマウツボ科
ナンバンギセル属
学名 Aeginetia indica
花期 8~10月
原産地 日本~インド
一年草














スポンサーサイト

« 10/5 秋の種まき日記|Top|新しい秋の花 »

コメント

ふーみんさん、ブログ再開うれしいです♪
秋の花、Sガーデンで購入したんですね!
ナンバンギセル って他の植物の根に寄生するんですか。
おもしろいです。そして実がカパッと割れてこんなお花が咲くんですね。不思議ちゃんですぅぅぅ。
ガーデニングっておもしろいです。
私も今日は友達からヒマラヤ雪の下をいただきました。
雪ノ下はあるんだけどヒマラヤがつくのは初めてです。
うまく開花してくれるといいです。

ふーみんさん、ブログ再開おめでとうございます♪
待ってました。
ふーみんさんのお宅には、私が見たことも聞いたこともない珍しい植物が一杯。次にお邪魔した時に拝見するのが楽しみです。
うちは、殆ど増やせません状態です(クシュン)。

今日は、トールの日でした。バラとパンジー(今の時期に?)描いてます。両方とも難しい(フー)。
11月から、予定を変更して、クリスマスリースを描きます。
トールも奥が深いです。

アンさんへ

こんばんは。ナンバンギセルは葉緑素が無いので光合成しないから寄生して他から栄養分を吸い取っちゃうんだそうです。確かにカワイイというより不思議ちゃんですね。
ヒマラヤユキノシタ、アンさんの庭写真の中で見た気がしたのですけど気のせいでしたか?確かピンクの花が咲いてました。とっても丈夫で常緑で大きな葉っぱが庭のアクセントにもなってくれますよね。我家もカーポート脇の半日陰花壇に植えていま~す。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
たぶん趣味の違いで庭にある植物が変わってきちゃうんでしょうね。我家ももうほとんど増やせません。ショウマを植えた場所にあったヤブランはそのままお隣さん宅にお嫁入りしましたし、、。
先日も妹が来た際にいろいろ持って帰らせました。
トール、薔薇にビオラですか?何だか難しそうですね。でも頑張ったらきっと素敵なのが出来るはず。期待してますよ~!!

ふーみんさん、ヒマラヤ雪ノ下、、、
もしやあれかな??
自分の庭のお花もよく把握してない私ですぅぅぅ。
っていうか物忘れがひどくて、咲いてないときはどこに何があったのか思い出せないの。
いやぁ、まいったまいつた。あったんだね(大笑い)

アンさんへ

こんにちは。今、確認しましたが、2006年春の庭に写ってますよ~。ピンクのお花が咲いていますヨ~。なので我家にも苗があったんですがアンさんには言わなかったんですもん。でも、確かに葉っぱだけだったり、休眠してると忘れちゃいますよね。しかもアンガーデンは沢山植えてあるから分かんなくなっても仕方ないかもですネ~。そうそう先日、アンさん宅から嫁入りしたヒメイワダレソウ、ぐんぐん伸びまくってあちこち根がついてたので、先日剪定したものを妹に持って帰らせました。我家と違って庭が広いし、開いてる所がまだ沢山あるので雑草よけにもいいかもと思ったんです。ありがとうございました!!

再開されてたんですね。いろんなお花見れるの楽しみです。
このお花は初めて見ました。
これで満開というか、見ごろのお花ですか??
ウツボ科ってあのウツボでしょうか。
なんだか質問ばかりですいません・・・。
まったく草花に無知なもので・・・。

たぁふぃ~ さんへ

こんにちは~。再開しましたよ!!
ナンバンギセル、これで咲いてるんです。変わってるでしょ。あまり花に興味の無い方には、なんじゃコレって感じかもしれません(笑)。来年は我家の植物に寄生させていい感じの鉢植えを作りたいと思うので楽しみにしてて下さい。そうそう、ウツボグサの由来調べてみたんですけど、私も海のウツボだと思ったのですが、花穂の形がうつぼ(靫)という「矢を入れて背中に背負う武具」に似ているからという記事を見つけました。竹網代(たけあじろ)といって、竹を編んで作った筒型の細長い籠のようなものなんだそうです。もしかしたら、海のウツボの由来もここからなのかもしれませんね~。お陰でお勉強になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/151-c98d911a

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}