ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


新しい秋の花

3日ぶりにブログの更新再開です!!
(我家はこの度、ケーブルから光インターネットに変更、併せてPLCの有線ランに変更したのでコンセントがある場所なら何処でもネットが使えるようになり、とても便利になりました~。)


さて、
昨日は、ふらっと我家に遊びに来た妹夫婦と近くのおしゃれなSガーデンに出かけました。
我家にはもう植え場所が無い事もあって、見るだけのつもりで出かけたのですが、やっぱり買っちゃいました。何時行っても欲しいものが沢山あるお店ですが、お値段もとてもいいんです。今回もまた散財です。
今日は前からほしかったナンバンギセル、サラシナショウマそして黒花ヒキオコシを連れ帰ったのですが早速、帰って直ぐに植え付けて、ついでに鉢の位置等を少し変えただけで庭がすっかり秋らしくなりました~。



前から欲しかったナンバンギセル(南蛮煙管)。
シマススキと普通のススキに寄生している蕾のものを購入しました。
晩秋には、種を採って我家のタカノハススキに寄生させるつもりで購入したのですが、Sガーデンで見かけたワイルドオーツに寄生させてあったのがとても素敵だったので、これも是非試してみたいと思っています。
ナンバンギセルってススキ等の根の養分を吸収して生きる植物なので、寄生された植物はやはり弱り易いんだそうです。なので、いくら丈夫なススキやワイルドオーツでも時には液肥などで養分を補充してあげるのが栽培のポイントなんだそうですヨ。


ハマウツボ科
ナンバンギセル属
学名 Aeginetia indica
花期 8~10月
一年草



サラシナショウマ(晒菜升麻)。
実は名札をうっかり処分してしまったのですが、たぶんサラシナショウマです。
ティアレラの花にも似てますが、こういう感じが大好きでうっかり連れ帰ってしまいました。今年はお店の温室の中でも葉焼けしたらしく、我家の環境に耐えうるか少し心配です。最悪の場合、来夏は鉢植え管理でしのぎたいと思います。


早速、庭の木塀際のヤブランと秋海棠にお引越ししてもらって、植え込みました。こんな感じで、シックな秋のコーナーになりました!!


キンポウゲ科
サラシナショウマ属 
学名:Cimicifuga simplex
花期 8~10月 
耐寒性多年草



クロバナヒキオコシ(黒花引起こし)。
苦味の強烈な薬草として、倒れている人を引き起こすほどの効能があるというのがヒキオコシの意味なんだそうです。延命草とも言うそうです。和製チェリーセージみたいで、地味な小花が私好みです。大株になれば見事だと思ったのと、暑いの全然平気っていう言葉についつられて、西日のきつい我家の玄関用として連れ帰りました。
実は、お恥ずかしい話ですが、今年は妹宅の種まきも私が一手に引き受けて頑張ってるので、コレ妹におねだりして買ってもらったんです(笑)。早速、我家の玄関先に単植して置いてみました~。


シソ科
ヤマハッカ属
学名 Plectranthus tnchocarpus
花期 8~10月
耐寒性多年草



最後に、、、
我家の場合、こうして一番身近な妹も母も花好きなので、園芸屋さんに一緒に行く事も出来るし、苗を分けたり、取替えっこも出来て、つくづく私は幸せだな~と思います。




 

  《10/13追記》
名札をうっかり処分してしまったお花。
今日、購入した園芸店に出かけて確認したところ『丹後サラシナショウマ』でした。普通のサラシナショウマより小振りで草丈も50㎝程度のようです。実はサラシナショウマは随分大きくなるみたいで心配してたのでホッっとしました。
スポンサーサイト

« 南蛮煙管 ナンバンギセル|Top|お知らせ »

コメント

すっかり秋奈感じになりましたね
寄せ植え楽しみにしてますので・・・
出来たらアップしてください

ほくままへ

実は、結局のところ鉢の事情等で昨日購入したものでは寄せ植えを作らなかったのです。単品でナンバンギセルとヒキオコシを玄関先に鉢で置いてみました。でも、他の寄せ植え(カカリアの鉢)の中身を地植えして、ハギの花をメインにある物で和な寄せ植えを作って置いてみました。大したものではありませんが、庭を秋な感じにしてくれました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/150-ed627a58

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}