ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


初秋の庭

ようやく残暑が和らぎ、虫の鳴き声も秋を感じさせてくれるようになりました。
 本当に長い夏でした。私達にとってもツラ~イ夏でしたが、庭の植物達は私達と違って逃げも隠れも出来ず本当に大変だったと思います。我家の庭も夏の疲れがまだ取れてませんが、少しづつ秋らしい庭になってきています。今日は和物コーナーメインでご紹介しようと思います。

タカノハススキの穂もお彼岸辺りからようやく出始めてくれました。近所のお宅と比べると我家のは随分と遅かったように思います。この穂だけで庭が秋って感じになりますね。東側の裏山をバックに一枚パチリ。
007 (2)

ヤブランの花は随分と色褪せてしまいました。もう実が付き始めています。後ろの方では斑入りのミズヒキ草が控えめに花を咲かせています。
002 (2)

アンさんから頂いた藤袴。開花はもうちょっと先のようです。


ワレモコウが花盛り。鉢植えの柏葉アジサイは葉焼けなのか、紅葉が始まっているのか今いち判別できませんが、葉っぱが紅くなって秋を感じさせてくれています。


ギボウシが良く咲いています。後ろのジューンベリー、これも夏の暑さでやられたらしく葉っぱが既に茶色くなっています。ジューンベリーって本当は半日陰で良く育つそうですが、我家では木陰確保用に植えてるので日差しがやはりきつかったのでしょうか。葉っぱの変色が目立つようになってからは、夕方の葉水をたっぷるするように心掛けましたがどうやら手当てが遅かったようです。ついでに、片付け前のゴミや苗場まで写っちゃってましたね(笑)。


ピンクの秋明菊は今花盛りですが白花はまだ蕾がご覧のとおり。開花はもう少し先のようです。


ミセバヤの花芽もこんなに大きくなってくれました。 
下で茂ってるのはヒメツルソバ。初夏にこぼれ種で出てたのを沢山あちこちに植えましたが繁殖しすぎるので最近では、逆にあちこち引っこ抜いたり、切り詰めたりしました。でもこれも寒くなってくると真っ赤に紅葉して目を楽しませてくれますね。













スポンサーサイト

« お知らせ|Top|子持蓮華 コモチレンゲ »

コメント

写真から感じる陽射しはまだ夏のようですね。
でもススキだったり、植物はちゃんと秋に向かっていますね。
こちらはもう寒いです。
ダウンコートも売られてます(さすがにまだ着ませんが)

たぁふぃ~ さんへ

こんにちは。
えっ、日差しが夏ですか?これでも随分やわらいだんですよ~。ホント辛い夏でした。北海道はもう寒いのですね。ダウンコートは流石にこっちじゃ早すぎですね。日本って狭くて広いんですね~。

ふーみんさん、たくさん色々ありますね。 今年の夏は、かなり厳しかったですね。植物も必死で耐えて、復活ですね。
うちも少しずつ復活の兆しが見え始めました。週末をあけると植物にもかなりな無理が来ているようです。
ところで、西洋フジバカマが、群生している玄関前を少し整理していたら、以前アンさんに頂いたミズヒキが、咲いていました。
まともに植えている鉢植えの方は、瀕死状態なのです。

まだまだ暑いですね。やっと午前中風が吹いて涼しくなってきましたね。この辺は、盆地なので、暑いです。
いよいよ、10月1日(月)引越しの始まりです。今回は、3日間滞在予定ですので、植物には、明日の朝、水をたっぷりやって出かけます。明日は、お天気が曇りっぽいらしくて、少し雨が降れば良いなと思います。

先日アンさんのHPに画像をのせたへメロカリスの苗がありますが、要りますか?

藤色のアンさんへ

こんばんは。
いよいよお引越しですね。頑張ってください。天気予報では天気が崩れそうです。ラッキーですね!!今日は夜風も気持ちいいですね~。我家の種まき、麦とオルレイヤは順調ですが、後が今いち、というか全然です。は~、意外に難しいものですね。
ミズヒキは日陰のほうがきれいに咲いてくれるそうですから、フジバカマの陰で環境が良かったのでしょうね。
ヘメロカリス、残念ですが、我家ではもうとても植えられそうにありません。あ~、広い庭がほしいのです。

空が高くなって、秋の深まりを感じます・・・。
ふーみんさんのところは広いお庭でいいですね!!いつも植物たちが自然の姿そのままで居心地よさそうにしている印象を受けます。 ギボウシの薄紫がきれい。シュウメイギクも可愛くて好きです。いろんなお花があって、本当に楽しくなりますね。

eaudeluneさんへ

来年はもう少し季節感を出せたらなと思っています。我家は実はそんなに広くないんですよ。あまり作ったお庭では無くて、自然な感じがいいのですが、なかなか思うようには行きません(笑)。植物達にも居心地の良い庭、いいですね~。出来るだけそうありたいと思いますが、なかなか実際は難しいです。気長に頑張りたいと思ってるので我家の変化楽しみにしててくださいネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/147-166082bc

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}