ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


子持蓮華 コモチレンゲ

我家の子持ち蓮華。妹宅から嫁入りしてきたものです。
妹は多肉好きで寄植えなどを作って楽しんでます。これは最近もらったものですが、私があげた¥100均のコケ玉モドキに植えてあります。乾燥にとても強いので、早速玄関先の枕木の上に飾ってみました。この場所は水遣りが億劫になりそうなので鉢物等は置いてないのですが、こんな場所でも多肉植物なら大丈夫ですよね。
調べてみたら、コモチレンゲって山口県でも自生するイワレンゲの変種で、青森県や北海道などの海岸の岩場に自生する日本固有の多肉多年草なんだそうです。そしてレンゲと言うのは葉っぱが蓮華の花(ハスの花)に似ていることからつけられた名で、この植物がランナーをだして子株を増やす事からコモチ(子持)の名がつけられているんだそうですよ。




これは春にもらって小さなブリキの缶に植えたもの。
花芽のようなものが付いてるんです。ネットで調べてみると秋から冬に10~15㎝の花茎を伸ばして白い花が咲くんだそうです。どんな花か楽しみです。


ベンケイソウ科
オロスタキス属
花期 秋~冬(?)
原産地 日本(青森県・北海道)












スポンサーサイト

« 初秋の庭|Top|9/25 秋の種まき日記 »

コメント

おはようございます
子持ち蓮華って海岸に自生するのですね~初めて知りました 近所の人が川の岩場で岩蓮華を見つけましたが子持ち蓮華も自生するとは・・・
多肉って砂漠の植物を連想してしまいます(笑)

ふーみんさんの家も色んな植物を育てているのですね!
私も好きなお花は種類を問わず育ててしまう悪い癖があって
ゴチャゴヂャしてます 洋蘭だけは苦手ですが・・・
これからも色んなお花楽しみにしています♪

今日はこれから趣味のお稽古に出かけるのでクリローの植え替え出来ませんが
後200個位で終わります。
明日は用事がないので送れると思いますので土曜日には届くかと思いますので
宜しくね~♪

子持ち蓮華、色も形もいいですね。ランナーが素適です♪
多肉系は水やりが大変な二階の部屋とかに助かります。
私も多肉が大好きです。買ったときには濃い色の葉なのに
色が変わってしまうのもあったりして寄せ植え、なかなか思うよいにいきません。緑系ばかりになってます。 

toppyさんへ

多肉は私もやはり砂漠のイメージですよ(笑)。やはり乾燥からの連想でしょうか?
我家もガチャガチャガーデンになってきつつあります。少し余裕も残しつつ自分のイメージで目に心地よくまとまられるといいなぁと思いますが、いかんせんビギナーの私は育てた事ないものばかりで、まだ つい目移りしてしまうんです。でもそんなのを許してくれる広い庭ではないのでいつかは思い切った整理も必要かと、、。植物も一旦植えてしまうと枯れない限り、処分なんて なかなか出来ませんよね~。しかしクリロー後200株だなんて一体全部で何株あるんでしょう?管理がさぞかし大変でしょうね。我家にお分け頂くのはどんな花を咲かせてくれるのでしょう。楽しみです。

アンさんへ

コモチレンゲはまだしも多肉は私もあまり得意ではないのです。先日植え替えた子達も今ひとつ元気もないのです。その点、妹は多肉の扱いは上手なんですよね~。
実は我家の多肉達をホームステイさせてしばらく面倒を見てもらおうかと相談しているところですヨ。
しかし、すっかり涼しくなりましたね。朝の掃除機かけが随分楽チンになりました~。

こんにちは。
コモチレンゲ、いいですね~。可憐な感じがすごく可愛いです♪多肉植物でこんなに可愛らしい姿をしたものは珍しいのではないでしょうか?
妹さんは多肉植物がお好きなんですね。
以前、花博で見た多肉植物の壮大な寄せ植えを思い出しました。それはそれは見事で美しかったですよ。

eaudelune さんへ

こんにちは。多肉の壮大な寄植えって一体どんなんだったのでしょう~。見てみたかったです。コモチレンゲ可愛いでしょ。本当は丈夫で手間いらずのはずなんですけど、ブリキの方は春に妹からもらって試しに地植えにしてみたんです。そしたら他の植物もいるから水遣りが過剰になったみたいで元気がなくなってしまって、、その後、鉢上げしたものなのでまだ調子が今いちなんです。多肉のタブローとか素敵ですよね~。もう少し扱いが上手になったら挑戦してみたいです。

こんにちは。
”タブロー”って知らなかったので早速調べてみたのですけど、すごく素敵で気に入ってしまって、作りたくなりました!!!でも多肉超初心者の私にはまだちょっと無理かな…;(^^ゞ
単品では持っているのですが、せめて寄せ植え(小さな鉢をくっつけて並べるだけでも)をやってみたいと思っています。

”壮大な寄せ植え”の写真をぜひ見ていただきたく、いま当時の画像探しを懸命にしている最中です。(PC替えたのでフォルダに入ってないのです;;;)気長に待っていてくださいませませ。。。^^

eaudelune さんへ

えっ、壮大な寄せ植えの写真探してくださってるんですか?すみません、お手数をお掛けします、、。もし、見つかったらで是非見せて下さい。でも無理しないで下さいね~。
タブロー素敵でしょ。多肉ならではという感じですよね。枕木の柱とかに掛けれたらいいなぁと思っています。

はじめまして

コモチレンゲって かわいいですね。
初めて見ました。

寄せ植えも楽しみにしてます♪

さくらさんへ

はじめまして。
ご訪問頂きありがとうございます。コモチレンゲかわいいですよね。私も大好きなんですよ。さくらさんも多肉好きのご様子ですが、我家の寄せ植えは仕立て直しの失敗で何だか最悪の状態なんです。私は多肉の事はわからない事が多くて可哀想な事をしてしまったようなんです。また遊びに来てくださいネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/143-c7c1618b

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}