ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


斑入り雪の下 御所車

昨冬購入した斑入り雪ノ下の御所車。
桜色の縁取りがキレイな雪ノ下です。ランナーを伸ばして子株がどんどん出来るので、よそのお宅にも沢山貰われていきましたが、実は我家では今まで全然目立たないところに植えてたんです。というか、いろいろ周囲が茂ってきて全然見えなくなっちゃってたんです(笑)。そこで昨日、我家のロックガーデン風の路地に繁殖していた普通の雪ノ下を引っこ抜いて新しく子株を3株移植してみました。
雪ノ下って半日陰で湿り気のある場所が好きですが、実はそういう場所が我家には少ないのです。多少日当たりが良くなってしまいますが、ここなら仲間が育ってた場所なので生育じたいは大丈夫なはず。でも雪ノ下って日当たりの加減で葉っぱの色や斑の入り方が随分変わるので、この場所でキレイな桜色が保てるかどうか少し心配です。


実はこの御所車、小さな芽がとてもかわいいので、私は山野草の寄植えを作ろうと思って購入したんです。しかし、今だ作らずじまい(笑)。購入時は小さな山野草鉢に植えて楽しんでましたが、大きくなって地植えにしてしまいました~。

ユキノシタ科
ユキノシタ属
花期 5~7月
原産地 日本 中国
半常緑多年草







スポンサーサイト

« 秋の花|Top|9/22 秋の種まき日記 »

コメント

こんにちは
斑入りユキノシタって可愛いですね 
ユキノシタって増えませんか?我が家では増えて困ります
薬草でもあるのですよね~確か??

寄せ植えもいいかも知れませんね~♪

種蒔きのレセダ発芽率悪そうですね~もう少し様子を見てね
先週私も種蒔きしましたが 中々発芽してくれません
毎日睨めっこしながら様子見てますが 暑いからかしら
今一 希望道理にいかないです 
一芽でも発芽すると嬉しくなりますね!!

そうそう今週中に苗を送りますね♪

toppyさんへ

こんにちは。
ユキノシタもいろいろ種類があってカワイイですよね~。この桜色のは繁殖が普通のよりは少し遅い気がしますが、やはり増えますよ。薬草としては解毒や解熱作用があるんだとか。ネットでムヒの代りに蚊に刺されたところに塗ったら痒みが止まったなんて記事も見つけましたよ。天ぷらにもするそうですが我家ではした事ないですし、外でも食べた事ありませんが、意外に美味しいと知人から聞いた事があります。
レセダ、発芽した芽の本葉を見ると雑草な気が~(笑)。なかなか上手く行きませんね。様子を見てみます。ダメでもまだ半分残してるので諦めずにチャレンジしますよ~。何とか一つでも発芽してくれればと思います。
苗、ありがとうございます。どんなのが咲くか楽しみです。これって何だかミステリーツアーみたいです。時にはこういうのも楽しいですね~。お手数ですがお送り頂いた時にメール頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。


ピンクがかわいらしいですね。
ユキノシタって名前もこの雰囲気にあって
かわいいですね。
以前から見かけたことはあったけど、
名前は初めて知りました。
また日の当たり具合で、ピンクの様子変わるなんて
成長が楽しみですね。

たぁふぃ~ さんへ

こんにちは。あづきちゃんのシャンプー姿、かわいかったですね!!ビショビショもいいですが、イヤ~ンの顔もたまりませんね。こっちは今日は少し涼しいですよ。曇りだし。お陰で午前中に庭の植物の剪定作業も気持ちよく行えました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/142-b8fc90e7

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}