ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/22 秋の種まき日記

今日も、過去に種まきしたものに大きな変化がありませんでした。
種撒きから2週間以上になるタマクルマバソウ、そして楽しみにしているタータン麦にも発芽の気配が無く心配です。そうした中、今日は私が単に発芽の喜びを味わいたく、過去とても発芽が早かった 麦、ラグラスそしてコーンフラワーの残りの種まきをしました~。発芽してくれるとやっぱり嬉しいですよね~。
麦は種が大きいので、一粒づつを10ポット撒き。コーンフワラーは前のが半分位の発芽率だったので、今度は残りの7粒を3・3・2粒に分けて発芽しなかったポットに撒いてみました。



ラグラスは残りを全て平鉢に撒きました。ポット撒きしたほうが後の管理だと思いましたが、実際に発芽するか否かの問題もあるので大きな種以外は平鉢などに一旦撒いた後でポット上げするほうがよいようです。やはり実際にやってみないと気づかない事もありますね。



●その他の種まき経過
《ジキタリス》
・写真で見ると全然判りませんが、今日小さな発芽がもう一つ確認できました~。



《コーンフラワー》
・本葉も出てきたので今日は1つづつにポットに植えなおしをしてあげました。

《白い小花(レセダ・アルバ)》
・toppyさんに頂いた白い小花はレセダ・アルバという名前だと教えて頂き、ネットで発芽率が良かったという記事も見つけたのですがまだ一芽しか出てくれません。本葉が出てきたのですが、もしかしたらこれ雑草の発芽かもしれません、、。もう少し様子を見てみたいと思います。







スポンサーサイト

« 斑入り雪の下 御所車|Top|斑入り銀水引  »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/141-3b4338ca

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}