ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


斑入り銀水引 

待望の斑入り銀水引が咲き出しました~。
これも今年の春の頂きものですが、かわいい白花を咲かせています。赤花の普通のミズヒキは4個の花びらのようながく片のうち3個が赤く、下側の1個が白くなっていますが、このギンミズヒキは4個のがく片が全部白くなっています。これで結局、我家ではミズヒキが4種類育てていることになります。物好きですか?ミズヒキって雑草みたいで嫌がられる事もありますけど、私はこんな楚々としたお花が大好きです。これに黄色の金水引も揃ったら勢ぞろいなんですけどね~。実は春に種まきしたんですけど残念ながら失敗に終わりました。


参考までに、白花品種というと園芸品種っぽいイメージがありますがミズヒキの場合は、在来種に白花があるそうなんです。花の咲き初めが赤花より少し遅いそうですが、確かに我家のもそうでした~。

タデ科
タデ属
耐寒性宿根草


おまけ
先日の黒斑入りのミズヒキに花が咲きましたのでご紹介します。
こんなに小さいのにちゃんと花が咲いてくれたんですヨ~。









スポンサーサイト

« 9/22 秋の種まき日記|Top|柴ワンコもものいつもの生活 »

コメント

白花の水引の花って始めてみました!
それに5種類もあるなんてびっくり。
水引って雑草みたいなお花だと思ってましたがふーみんさんの
日記をみてから楚々としたお花が愛しく思えてしまいました。
今日は近くのお祭りを見に行ってかわいいダリヤの花を買いました。すごく小さいお花なんです。みたお見せしますね~♪

アンさんへ

こんばんは。
そうですね。アンさん、以前ミズヒキはあまり好きじゃないって言われてましたね。人によって好き嫌いが分かれるお花なのかもしれませんね。私も自分が庭いじり始めるまではただの雑草と思ってましたが、楚々とした感じが気に入っちゃたんです。私のデジカメではマクロで取れないのがとても残念ですが、一つ一つの小さな花を近くで見るととってもカワイイですヨ。今度見てみて下さいネ。
かわいいダリアってどんなダリアなんでしょう?楽しみです!!我家では母がダリアが好きで植えてたのですが、今年は妹宅に引き取ってもらい我家には咲いてません。狭い庭を恨んでもしかたありませんが、もう少し自由に好きなものが植えたいです。トホホ。

こんばんは。

吉和に白のミズヒキが群生しているのを先日見ましたが、とてもステキでした。
ダリアを何度植えてもうちの庭では、根付いてくれませんので、あきらめました。大昔うちの母が沢山色々なダリアを植えていて、学校に良く持って行きました。先生から球根を分けてくださいと母に伝言があったりしました。 良く考えると、性格など私と母とは、対比していると思っていましたが、結構DNAが出ております。今では、顔も母にそっくりになってきています。

藤色のアンさんへ

おはようございます。
身体の痛みはどうですか?良くなられましたか?
吉和でギンミズヒキ群生してるんですね~。さぞかし素敵だったことでしょう。今日は少し涼しいですね。このまま涼しくなってくれれば庭の植物達の植え替えにも取れかかれそうですね。
ダリア、最近はポンポンダリアとかあんまり見なくなってましたが、我家にあったのは真っ赤のポンポンダリアでした。母が好きなんだそうです。最近やっぱり赤いお花の大好きなご近所のお婆ちゃんとお友達になりました。時々我家に遊びに来てくれます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/140-85dc4563

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}