ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーパトリウム・チョコレート

我家のユーパトリウム・チョコレート。
昨年冬に芽出し前の株を一株購入したのですが、摘心を2回したら ご覧のとおりのボリュームです。草丈が1m近く伸びてしまい、切花用にバッサバッサ切っても ちゃ~んとまた花が咲いてくれています(おかげでダンダラ状態です)。
ここ何日かは蒸し暑くて夏に逆戻りした天候ですが、その少し前にちょっと涼しくなってからというもの庭の植物達が一気に息を吹き返したように元気になりました。植物って本当に季節の移り変わりに敏感なんですね。
このユーパトリウムも満開ですが、瀕死のバラに葉っぱが出て、蕾が付いてくれたり。エンジェルストランペットも一気に草丈が伸びました。木々の新芽も どんどん出てくれています。








スポンサーサイト

« 秋桜 コスモス|Top|斑入り水引草 »

コメント

ふーみんさん、このユーパトリウムは、挿し木でもつくのでしょうか? それとも、種ができるのでしょうか?もし、種ができそうだったら、少し分けていただけますか? とてもシックでステキですね。

うちのバラも瀕死状態ですが、古い葉が落ちた後で、新しい芽が出てきています。あともう少しで涼しくなりそうですから、今からは、植物たちも元気に成ってくれることでしょうね。
それにしても、今年の夏は、人間にも植物にもきつかったです。

ふーみんさん、早く体調かもどられますように
ゆっくり休息してくださいね
ユーバトリウムの挿し木は元気ですか?
私が株分けしたユーバトリウムは葉がおちてあまり元気ないです。なんとか根づいてくれるといいですが、、
藤色のアンさん、ふーみんさんの挿し木か私の株分けしたのか
どちらかさしあげられたらいいですね♪

藤色のアンさん・アンさんへ

こんばんは~。ご心配頂きありがとうございます。今日はたっぷり寝てました~。
ユーパトリウム、今花盛りなのです。最初はどうなることかと思いましたが、綺麗に咲いてくれて喜んでいます。
挿し木してますが、まだ発根チェックはしてないです。明日にでも見てみますね。種はどうなんでしょう?たぶん株分けか挿し木の方が簡単で良いと思います。ただ冬は枯れちゃいますので、今からで少し心配ではありますが。無事に差し上げることができるといいなと思います。
そうそう、無残な我家のカクテルに葉っぱが沢山出てくれました。ミニバラも瀕死だったのですが葉っぱが出たり、蕾が付いてくれているんですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/137-9402dc7f

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}