ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


秋桜 コスモス

昨日はとうとうブログの更新を一日サボってしまいました、、。
開設から早3ケ月以上経ちましたが、毎日更新を自分と約束してたのに体調不良と雑事のバタバタを理由にとうとう一日空けてしましました。しかも、今日はもう日付が変わってしまっています、、、、、。
種まきの経過は、大きな変化はありませんが、忘れ名草、エキナセア、オルレイヤは発芽がボチボチと続いています。でも新しく発芽してくれた植物は今のところありません。

写真はお盆の頃、道端にキレイに咲いていたのを一枝拝借して挿し木したコスモスです。
今、こんなに綺麗に咲いてくれています。9月の初めに咲いた最初の花は、楽しみにしていたのに何故か花びらが不完全な状態で咲いてしまいショックだったのですが、今はご覧のとおり、親株と同じ花を咲かせてくれています。草丈も既に40センチ位に伸びてくれてますが、コスモスの仲間は挿し木が本当に簡単で生長も速くて嬉しくなりますね。蕾も沢山付いているのでこれからがとても楽しみです。


キク科
花期 6~11月
一年草
原産地 メキシコ








スポンサーサイト

« 9/20 秋の種まき日記|Top|ユーパトリウム・チョコレート »

コメント

こんにちは。ふーみんさん、体調のほうはいかがですか?
毎日の更新に感心していましたが、それより何よりお身体のほうが大切です。どうぞ無理なさらずに、ゆっくり休息をとってくださいね。種まきがんばりすぎちゃいましたか?日中はまだ日差しがきついですし、くれぐれもおだいじになさってください。

コスモス、子供の頃から大好きな花です。
真っ白できれいですね!!挿し木で簡単につくのですね。私もやってみようかな♪^^

eaudeluneさんへ

こんにちは~。
はい、ちょっといろいろと疲れてました。ご心配頂きありがとうございます。種まきもまだまだ残ってるんですけどね~、、。少しお休みして、また撒こうと思っています。
白いコスモスいいですよね~。挿し木は本当に簡単ですよ。11月位まで咲くからまだ大丈夫かも?です。親株の花よりまだ少し小ぶりな気がしますが、鉢植えだしこれから沢山咲いてくれたら、これでも十分かなと思っています。

あらあら、体調不良だったんですね。
美味しいもの一杯食べて元気つけてくださいね!

リキさんへ

こんにちは。ちょっといろいろ疲れてました。身体はだるいし、背中は痛いし、肩と首もコリコリ。今日はちょっと昼寝をしました。早く涼しくなるといいですね。

ぼちぼち♪

怒涛のような種まき日記も一段落?(笑

まだまだ暑いとはいえ一応季節の変わり目だから、無理は禁物だよ。
blogは毎日更新しなくても、あとから記録して日付を捏造すりゃいいんだから
あまり自分に負荷をかけないように、まったり向き合っていってください。
つっても、ふーみんは律義だからなあ(笑

今うちのベランダは、花がほとんどないので季節感がないのですが
街行く女子大生のブーツ姿に、ほんのり秋の気配を感じます。

misakoちゃんへ

わお。久しぶり~。コメントくれてうれしいよ。
どうしてるかなぁ~と思ってました。ご家族の皆さんもお元気かしら?miksakoちゃんも、夏休みや運動会も終わってホッとした頃でしょうね。まだまだ暑くて夏みたいだけど、季節は確実に移り変わってるよね。しかし、女子大生のブーツとは、、。足が蒸れてしまわないのでしょうか。この年になると、おしゃれで季節の先取りなんて全く考えなくなってますね。おばさん路線まっしぐら?いえいえ、お互いに年とって楽に自然体で生きられるようになったて事よね。じゃ、もっと年とったらもっともっと楽になれるのかな。そんな事考えると年取るのも楽しみだね。misakoちゃんも一足先に○○歳おめでとう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/136-4b417556

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}