ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


斑入り水引草

今日も蒸し蒸しした天気でしたね~。そのせいか今日は一日体調が最悪でした。

ところで今、我家の斑入り水引草が良く咲いてくれています。
春にご近所さんからお分け頂いたものですが、花茎が白だったので銀水引だと勝手に思ってしまったのですが、通常の赤花の斑入りだったようです。
点々と付いた赤花が葉っぱの茂みの中に色を添えてくれていますが、こんな地味でさり気ない感じがとても私は好きです。来年はもう少し繁殖させて、我庭をもっと山の中のイメージに近づけたいなぁと思います。


天候が悪く、少しピンボケです。



こちらは黒斑のタイプです。
春に種まきしたものです。諦めた頃に一つだけ発芽していました。まだとても小さい苗なのですが花茎がちゃんと出て花も咲いてくれそうです!!


タデ科
タデ属
花期 夏~晩秋
耐寒性宿根草









スポンサーサイト

« ユーパトリウム・チョコレート|Top|9/16 秋の種まき日記 »

コメント

ふーみんさん、藤色のアンさん夏の疲れが出ているみたいですね。私もエアコンなしの夏でがんばりましたが、9月になっても蒸暑いのでうんざりしています。
オダマキの種は調べたら6月が蒔きどきとありました。
なのでいそぐことはないのでオフ会は10月にしましょう~♪
そのときお二人に苗と種をお渡しします。
ふーみんさん斑入りの水引めずらしいですね
それも白い斑と黒い斑があるんですね。
家にも普通の水引なら種で増えてあちこちにあります。
普通のでよかったら苗、さしあげますよ。

アンさんへ

こんにちは。毎日、とっても蒸しますね~。
10月のオフ会楽しみにしてますね~。実は我家には普通のミズヒキもあるんですぅ。でも虫に沢山齧られて、とてもお見せできる状態ではないのです(笑)。
そうそう、白のエキナセアですが最初の発芽が消えてしまったのです。残念ながら、ナメかカタツムリにでも食べられたのではないかと思われます。でもまた新しく一つ出てくれています。双葉になったら写真お見せしますね~。

こんばんは~
今日の暑さは何!っていう位暑かったですね~
年毎に暑さに弱くなります(笑)
ハンドルネームで若くみられますが年です~ヨロシクです

こんなミズヒキもあるのですね~斑入りは珍しいのでは?
ふーみんさんは野草がお好きですか?
時々そんな事欠かれているので 私も山野草好きですよ!
野趣があっていいものです♪
家では主人が好きなので結構植えてあります
先日旅行に行った時雪割草がお安く並んでいたので
蕾らしきもの(花芽のように見えたので)これから花芽に
なりそうな花を買ってきました 今年の冬が楽しみです(^_^.)

toppyさんへ

こんばんは。今日も暑かったですね~。この蒸し蒸しはいい加減におさまってほしいですね。
ところで山野草、大好きですよ~。toppyさんのブログ見てて、たぶん山野草お好きなんだなぁと思ってました。大当たりですね。しかも、ご主人も同じ趣味だなんてお幸せです。
日本のナチュラルガーデンはとても憧れています。ガーデニングも最初はそこから入ったのですが園芸店に通ったり、ネットでいろいろ見てるうちに、そうでないものにもどんどん興味がわいてしまって、、。我家の母じたいも野草系よりは、かわいい花好みなので我家はミックスガーデンでまとまりなくなっちゃています(笑)。

雪割草いいですよね。花色が沢山あって、どんな花が咲くか楽しみですね~!!

体調は良くなりましたか?
もう9月も半ば過ぎたというのに、まだ蒸し暑いとは、
体調も崩れますよね。
今年は夏が半年くらいある感じではないでしょうか(笑
この変な気候は植物にも影響あるかもしれませんね。

こちらは逆に急に寒くなって体調崩しそうです。
私は今のところは全然ピンピンしてますが・・・。

お気をつけ下さいね。

たぁふぃ~さんへ

こんばんは。ご心配頂きありがとうございます。2日程だるくてたまりませんでしたが、だいぶ持ち直しました。こっちは、ほんとに暑くて蒸し蒸しなんです。彼岸過ぎたら涼しくなってくれると嬉しいのですが。どなたかのコメントではありませんが雪さえ無ければ北海道に移住したい気分です(笑)。雪と言えば、あづきちゃんの防寒コートカワイイですよね。ミミは冬に外を散歩させた事が無かったので、大雪の中をあづきちゃんが散歩してる写真見てびっくりしちゃいました。ミミは、ちょっと過保護にし過ぎてたんですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/135-fc06e307

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}