ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


9/16 秋の種まき日記

こちらは台風の影響で蒸し蒸しした日が続いてますが、台風じたいはなんとか反れてくれてほっとしています。
今日は、白花のキョウガノコとシシリンチウムの種まきをしました~。



白花のキョウガノコの種。gomanohagusaさんにお分け頂きました。
しかし、どれが種なのか今いちよく判らず、殻も混じってるようなので、このまま平鉢に撒いてみました。山野草は取撒きで覆土無しが基本らしいです。大好きなショウマやシモツケに似た花が初夏から咲いてくれるのが楽しみです。でも再来年じゃないと無理かもしれませんね。


バラ科
シモツケソウ属
学名 Filipendula purpurea
英名 Japanese meadowsweet
花期 6~8月
原産地 日本

耐寒性多年草


シシリンチウムの種。
こちらもgomanohagusaさんにお分け頂きました。
随分と大きくてびっくりです。お花は小さいのに、随分大きな種が出来るのですね。シシリンチウムの和名は庭石菖ですが、園芸店ではシシリンチウムの名前で色んな種類が出回っています。これは一体どんな花を咲かせてくれるでしょうか。種が大きかったのでポットに一粒づつ計7ポット、種が隠れる程度に覆土をしてみました。


アヤメ科
シシリンチウム属
花期 5~7月
原産地 北米
耐寒性多年草



●種まき経過
《セリンセ》
9/4種まき。種撒きから12日目の今朝の様子です。随分と大きくなりました。右下のポットが昨日ようやく最後に発芽してくれた分です。



《コーンフラワー・ブラック》
9/7種まき。9日目の今朝の様子です。ポットに2つ共、芽が出たものは少し日が当たる場所に移動してますが、ご覧のとおりヒョロヒョロなんです。なんだか倒れそうな子もいるんで少し心配です。その後の発芽状況も撒いた半分で一旦止まってしまってるので、それも心配です。それともあまり発芽率が良くないのでしょうか?



《観賞用麦》
9/12種まき。3日目の昨日で5ポット全て発芽してくれました。
他も、こんなに種まき簡単だといいですね~。



《オルレイヤ・ホワイトレースフラワー》
9/9種まき。やはり昨日の発芽は混じり込んだ草の芽だと思われます。ネットで画像検索して調べたオルレイヤの芽と同じ姿の発芽が種まきから7日目の今朝3芽出てくれてました~。



《ラグラス・オバタス》
9/12種まき。種まきから3日目の昨日1つ発芽してくれましたが、今朝もう一つ発芽してくれてました。



《エキナセア・ピンク》
9/6種まき。10日目の今朝、一つ発芽してくれました。ホワイトは8日目で一つ発芽しましたが、残念ながらその後の発芽がありません。



《サルビア・リラータパープルボルケーノ》 
9/8種まき。8日目の今日も一芽出てくれて計3芽出てくれています。

《わすれな草・ドワーフホワイト》
9/11種まき。5日目の昨日初めての発芽が確認できましたが、今朝はもう2つ出てくれました。計3芽出てくれています。

《わすれな草・ブルー》
9/11種まき。7日目の明日にはいくつか発芽しそうな気配です。

※ジキタリスなど8日目で発芽が確認出来ないのもありますが、もう10日目になるタマクルマバソウに発芽の気配が全くありません、、。ネットで調べてみると発芽は遅いようですが、古い種なので心配しています。最悪の場合には何処かで新しい種を見つけて撒き直しをしなくちゃいけません。

















スポンサーサイト

« 斑入り水引草|Top|9/15 秋の種まき日記 »

コメント

アンさん、二コチアナもティンカーベルもGoogleで検索してみて、出てくるよ。最初に花と入れてね。
これ、もう読まないかな? うちは、矢車草を10鉢位植えてて、見るのを忘れてた間に一鉢に3つずつ位全部発芽してるのに今日気づきました。 そして、小判草も出てきてました。って、これって草だから強そう。 間違えて植えたバジル ダークオパールが一つ出てました。

アンさん、黒花オダマキくださ~い。

ふーみんさん、お知らせありがとデス♪
藤色のアンさん、黒花オダマキの種okです!!
えっとお引越しは9月下旬でしたっけ?
サワキキョウの苗とオダマキの種
ふーみんさんにもハイビスカスとオダマキの種を
お渡ししたいけど
9月か10月にお会いできたらいいですね

アンさん、引越し9月28日~30日頃になりそうです。工事が遅れてて、引渡しが9月末になりそうです。今週末の3日間予定では、内見会と言って、建てそうな人たちを呼んで見せるらしいです。 先週末よりは、この週末工事が進んでいたけど、本当に1週間で出来るのかしら?と思うほどやる事が残ってました。
取りあえず浴室設置とウッドデッキは、出来てました。

それから、オーストラリアのオバサンですが、今日シドニーに無事帰還されました。私のところを出られてから中々連絡がつかずどうなったのかと思ってましたが、私が番号案内で探し回って日曜日出発の朝やっと連絡が取れました。そしたら何と!前夜温泉センターみたいな所に行って、滑って頭と手首を強打し、救急車で運ばれたとか。手首を骨折してギプスで帰国でした。
どうやら弟さんが関空まで送って行かれたらしく無事帰国となりました。(ヤレヤレ)

秋に高地に咲く(ヨシノアザミ)一応私が植えておきましたので、要る方は、言って下さい。種も残ってますが、春に苗を差し上げます。 オフ会10月に涼しくなってから如何でしょう?何しろ未だに暑くて暑くて、バテ気味です。

ふーみんさん、大丈夫ですか? 実は、私も土曜日から調子が悪いです。多分この低気圧のせいだと思います。
やる気が起こらず、イラつき、だるいし、どうにもなりません。
シャワーを浴びてやっとすっきりしました。
午後中、トールペイントやってましたが、3時間やっても大して出来ずどうなることやら。トールをやったら家のことが出来ず、散らかりまくりです。 
ボチボチやりましょう。

お二人のアンさんへ

こんばんは。
少し休んでいたら、だいぶ楽になりました~。
アンさん、私も近所の方の敬老会のお土産のお饅頭のお裾分けを頂きましたよ。おいしかった~。
藤色のアンさん、オーストラリアのおば様、大変でしたね。でも手首の骨折だけですんで不幸中の幸いでしたね。無事、シドニーに帰る事が出来てよかった、よかった。
オフ会はそうですね。涼しくなった10月に入ってからにしましょうね。アンさんにラムズイヤー、ジュズサンゴ、モントブレチア、藤色のアンさんへは伊勢の花火お渡ししないといけません。
では今からブログ更新したらお風呂に入ってまた寝たいと思いま~す。では、お休みなさ~い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/134-78ef8713

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}