ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


9/14 秋の種まき日記

今日は朝からバタバタで残念ながら、種まきが出来ませんでした。
よって今日は経過報告のみとさせて頂きます。先程、懐中電灯で照らしながら確認しましたが、嬉しい事に いろいろと発芽してくれていました~!!
深夜になってからの撮影につき画像が少々ピンボケです。どうぞお許し下さいませ。

●種まき経過
《エキナセア ホワイト》
9/6種まき。一粒づつ5ポットに撒きましたが、種まきから8日目に1芽発芽してくれました。


《サルビア・リラータパープルボルケーノ》
9/8種まき。10粒程度平鉢に撒きましたが種まきから6日目で1芽発芽です。


《白い小花》
9/9種まき。20粒程度を平鉢に撒きましたが、種まきから5日目で小さな芽が一つ出てくれました。これは名前も判らないお花なので性質が調べようがないのですが、とても素敵な花が咲くそうなので何とか無事に育ってほしいと思っています。


《オルレイヤ・ホワイトレースフラワー》
9/9種まき。ポットに2粒づつ計10ポット撒きましたが、同じく種まきから5日目で小さな芽が二つ出ていました。でも種の大きさからして芽が随分と小さな気がします。これ本当にオルレイヤの発芽なのでしょうか?もしかして混じり込んだ草の芽かなんかが発芽しちゃったのではないかと心配しています。


《麦》
9/12種まき。ポットに一粒づつ5ポット撒きましたが、種まきから2日で2つ発芽してくれました~。どれもこれ位の速さで発芽してくれるとあまり心配しなくてよいですね。



セリンセの最後の一芽がなかなか出てくれません。コーンフラワーも残念ながら昨日以上に発芽してくれてませんでした。そして今一番心配なのはタマクルマバソウです。種まきから8日目ですが今日も何の気配も見られませんでした。
実は今朝、雨が振り込まないように北側通路の内側に撒いたポットや鉢を通り道側に少し寄せていたら、我家の父が蹴つまづいてラグラスのポットをひっくり返したようです。毀れた土はポットに戻してくれたようですが、種がどうなったかは不明です。








スポンサーサイト

« 9/15 秋の種まき日記|Top|9/13 秋の種まき日記 »

コメント

エキナセアホワイト、種まきから8日目で発芽ですか!
私も庭のエキナセアの種を近辺にばら撒きましたのでとても参考になります。毎日チェックしたいと思います。
その後の葉の様子待ってますね。
それからhanaちゃんから種が送られてきました
黒花オダマキ、コンテナスイトピー、ニコチアナ ティンカーベルです
スイトピーは白とビンク半分ずつ色がはいったお花みたいです
これは春蒔きですよね?
ニコチアナ ティンカーベルはネットで検索しても出てきません
hanaちゃんに聞いてみてもお出かけしてるみたいです
もし、ほしいのがあったら
ふーみんさんと藤色のアンさんにもお分けできると思います

アンさんへ

おはようございます。
昨日分んは画像がとても悪くてごめんなさい。でもエキナセア出てくれてほんとうれしいデス!!私も自分の覚えで写真撮ってますが、何かに残しておかないと直ぐに忘れちゃいますよね~。アンさん宅のも無事に発芽してくれるといいですね。
黒花苧環いいですよね。我家にも濃い紫の西洋苧環の自家採取の種がありますがまだ撒いてません。もし良ければ少しでいいのでお分け頂けるとうれしいです。我家のも入用でしたらお分けできますよ。そうそう昨日モントブレチアが妹宅から届きました。葉っぱが枯れてきたので掘りあげたようです。DVDはハードに入っていてまだディスクに落としてないようですが、涼しくなったら妹と日進に行こうね~と話してるのでその時にでもお渡ししますね。
しばらく天気がぐつつくので植物たちに恵みの雨になってくれるといいですね~。

こんにちは

今日も又暑いですね~朝夕は涼しくなりましたが・・・

色々発芽してきましたね!

先日の名前が?の白いお花ですが
レセダ・アルバだという事が判りました
種袋が出てきたので判りました これはいい香りがしますが
中には香りの無いお花もあるそうですよ!
和名モクセイ草とも言われているそうですので
とりあえずお知らせしますね♪

toppyさんへ

こんばんは。
こっちは台風の影響で雨が降り出しました。なんとか山口県はかすらずに過ぎてくれそうですが、油断は出来ませんね。白い小花の名前ありがとうございます。名前が判ると育てやすいですよね。このお花、一年草なんですね。という事は来年はちゃんと種とらなきゃいけませんね。昨日からちょっとバタバタしてて種まきが2日続けて出来てないのと観察もしてないまま夜になってしまいました。霧吹きで水遣っただけです。オルレイヤ、ネットで発芽の画像を探してみたんですけど我家のはやはり違うように思われます。しばらく様子見てみますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/132-ac0d867a

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}