ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


9/13 秋の種まき日記

今日はオンファロデスの種まきをしました。
オンファロデス、この春にシルバーリーフにかすみ草のような容姿がとても気に入って一株購入したのですが、早くに立ち枯れてしまい残念な思いをしました。これもリベンジです。



オンファロデス・リニフォリアの種。
annmeさんにお分け頂きました。実は我家の自家採取の種もあったのですが、大変怪しいのでセリンセ等と一緒にお分け頂きました。よ~く見ると、種がケースに入ってるみたいです。中の黒い部分だけが種なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃたら教えて頂きたいです。
大きな平鉢には怪しい自家採取の種を半分くらい撒いて、頂きものはポットに3粒づつ、計6ポット撒いてみました。(我家も、そろそろ平鉢不足です。)


ムラサキ科
オンファロデス属
学名 Omphalodes linifolia
花期 4~6月
草丈 20~40㎝
原産地 ヨーロッパ、北アフリカ、アジア
耐寒性一年草


●種まき経過
セリンセとコーンフラワーの赤ちゃん、今こんな感じで~す。
芽が出てからは、少し陽の当たる所に出してあげています。


《セリンセ》
・最後の1ポットが出そうで出てくれません。明日には出てくれるのではと思います。
《コーンフラワー》
・追加で3芽出たので計13芽出てくれました。種まきから7日目でようやく発芽率が50%を超えました。

それ以外は残念ながら変化無しです。
スポンサーサイト

« 9/14 秋の種まき日記|Top|9/12 秋の種まき日記 »

コメント

ふーみんさん、こんばんわ
だいぶ種まきが進んでますね。
セリンセは貝割れ大根みたいです。こんなだったんですね。
一度経験しているのにすっかり忘れてしまってます。
ふーみんさんとこはベランダが広いから雨が降っても安心ですね。大雨降ったら種が逃げ出してしまいそうで心配。
それから鳥が食べちゃったり、、ちゃんと芽がでるまで気が気でないですねーーー。

アンさんへ

こんばんは。
種まき、まだまだありますヨ。ところで、セリンセの発芽っておもしろいですね。一つの種から双葉(?)が二つでるんですね。これならコボレ種でも絶対に見間違わないです。でもコーンフラワーはだいぶ大きくならないと判別できそうにありませんね。いくらコボレ種で出たとしても、私はたぶん雑草と間違えて引っこ抜いてしまいそうです(笑)。
そうそう、これから少し天気が崩れそうですね。今、軒下の端っこにおいてるのですが、樋や屋根からの雫が落ちないとこに移動しておかないとマズイですね。明日の朝一の仕事の予定です。
芽を食べると言えば、最近藤色のアンさんに頂いたパンダスミレが気づいたら毛虫に食べられて、丸坊主になってました。最近、毛虫が多くて困っています。テントウムシみたいなのも花をあちこち齧ってるんですよ~。アンさん宅は大丈夫ですか?

ふーみんさん、うちのパンダスミレも全滅くらい毛虫にかじられて、葉が全然ありません。とても哀れな姿に成ってます。
長さ4cmくらいの黒に赤の点々の毛虫が一杯かじってました。
10匹くらい退治しましたが、かじった後だったので、どうしようもありません。でも、冬には、どうせ地上に出てる部分は、枯れてなくなりますから。強いスミレですから、大丈夫だと思います。

うちも明日は、種まきの鉢を移動予定です。バラは、元の位置に戻しましたら、カラカラです。中々難しいです。

今日は、宿題のトールを済ませました。次回のクラスから2点同時進行でやります。そして、かねてより計画していた吉和の家の玄関に飾る大きなプレートへ下絵を描きました。かなり大きいのですが、頑張って内見会までに済ませたいと思っています。
お尻に火がつかないとはじめない悪い癖です。

次々と種まきされて、どんな風に成長するのか楽しみです。
それにしても、発芽率の低さにくわえて、
虫にやられたり、鳥に食べられたり大変そうですね。

藤色のアンさんへ

こんにちは。
藤色のアンさん宅のも食べられちゃったんですか?パンダすみれって毛虫の好物なんですね。我家のスミレ、春にちゃんと芽が出てくれるといいんですけど少し心配です。
新居のトールの大作ってどんなのが出来るんですか?家ももう直ぐ完成だから、あまり時間も無いんですよね。頑張って!!
でもって、出来たら見せて下さいネ。楽しみにしていますヨ。

たぁふぃ~さんへ

こんにちは。
最近、コメント残してませんが毎日見てますよ~。遅ればせながら、一周年おめでとうございます!! 最近は我家の父もあづきちゃん見てるんです(笑)。『こりゃ、おもしろいのぉ』と言って喜んで覗いています。父は柴犬モモのブログをやりたいそうです(大笑)。
種まきは全部が一気に芽が出てくれないし、自然の発芽をじっと見守らないといけなくて、私に出来る事は水を切らさない事だけです。辛抱と根気がいりますが、種から育てると花が咲いたとき、やっぱり特別にうれしいもんなんですよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/131-dca35173

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}