ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


9/12 秋の種まき日記

今日は葉っぱものの観賞用麦とラグラス・オバタスの種まきをしました。



先日近くの園芸店で種を見かけて、もう植え場所も無いのに買っちゃいました。
麦は是非一度育ててみたかったのです。斑入りのものしかなかったので、こちらを購入しました。多肥を避け、しっかり低温に当てると美しい斑入り葉になるそうです。春先に玄関先の鉢の寄せ植えに使おうかと考えています。


種は案外大きくてびっくりです。種がどれもこれ位に大きいと扱い易くていいですね。大きめのポットに一粒づつ計5ポット撒きました。


イネ科
オオムギ属
草丈60㎝
鑑賞時期 4月~6月初旬
耐寒性一年草
原産地 中東




こちらは ラグラス・オバタスの種。
昨年の購入種の余りを撒きました。冷蔵庫でちゃんと保管してなかったので、果たして発芽してくれるか不安です。とりあえずポット3粒づつ、計5ポット撒きました。
実は、昨年バニーテールと間違えて買ってしまい、あまりに巨大に育ったので結局、一株残して残り全てを妹宅で育ててもらいました。妹宅の田舎の広い庭で群植させたら、なかなかイイ感じになってました。よって、今年もうまく発芽したら全て妹宅で育ててもらおうかと思っています。


イネ科
ラグラス属
学名 Lagurus ovatus
英名 Hare's-tail
和名 ウサギノオ
草丈 80㎝
鑑賞時期 4~6月
耐寒性一年草
原産地 地中海沿岸地方



●種まき経過
《アザミ》
9/4に5ポットにパラパラ撒いたのですが、8日目の今朝一芽、発芽していました。


《セリンセ》
9/4種まき。残りの一芽が今日中か明日には発芽してくれそうです。

《コーンフラワー》
9/6種撒き。追加で3芽出てくれたので、種まきから6日目で合計10芽出てくれました。今の所の発芽率は4割というところでしょうか。明日にはまた出てくれてるといいなと思います。

それ以外に変化はありません。




スポンサーサイト

« 9/13 秋の種まき日記|Top|猫の髭 ネコノヒゲ »

コメント

こんばんは~

セリンセ発芽しそうですね~
私もそろそろ蒔こうかと思っていますが
ネットで種に傷を付けると発芽しやすいと書いて
ありましたが どうでしょうか?

それにしても凄い色々蒔きましたね~感心してます(笑)
来年の庭華やかになりそうですね~♪

toppyさんへ

おはようございま~す。
toppyさんんから頂いた種はもう撒きましたよ!!でも発芽はまだです。無事発芽してくれるといいなと思います。
セリンセ、傷を付けるといいと確かにそう書いてありましたね。私は今回、何にもしないで撒いちゃったんですが、それでも何とか発芽はしてくれました。残りの5粒はちゃんと、傷をつけて一晩水に浸けたうえで撒いてみて比べてみようと思っています。
種まきはまだまだあるんですよ。お花友達から、新たに頂きましたし、、。私は一体何処に植えるつもりなんでしょうね?親には『お前の頭の上にでも植えるんか?』と呆れられています。

矢車草(鉢植え)が芽が出ました。結構早かったですね。
畑には、色んな物を投げるように蒔いていますが、2種類くらいが芽が出てるのがわかります。種まき苦手だから、今まであまりやらなかったのですが、適時だとちゃんと出るんですね。
エキナセアの白は、3粒しかなかったので、出てくれますように。

そろそろお天気が下り坂のような予報が出ていますね。あまりひどく降らないで、水遣りのシャワー程度に降って欲しいな。

ふーみんさんの種は、初めて聞くような名前が多いです。すごいですね。私は、名前が覚えられません。花と名前が一致しなかったり。

藤色のアンさんへ

こんにちは。
エキナセアの白、出てくれるといいですね。我家のもまだ発芽の気配が無いので心配です。こうやって心配するから、発芽がとってもうれしいんでしょうね!!藤色のアンさん宅の矢車菊は色が沢山はいってるのでどんなに咲くんでしょうね。種から育てたら、きっと大丈夫ですよ。楽しみですね。そうそう息子さん、お誕生日が15日なんですね。北斗と同じ日だなんて偶然です。妹にとっての北斗は全くもって子供みたいなもんなんですよ。しかも、妹曰く、教育に失敗しなかった唯一の子供だそうです。北斗は確かに、とってもおりこうさんさんな柴ワンコなんです。

アハハ、教育に失敗しなかった唯一の子供ですか。
うちは、一人なのに、大失敗して未だにてこずっています。
昨日は、仕事を変わると言い出だして、親も会社の社長さん、上司の方をアタフタさせました。
上司の方がわざわざ家に来られて説得と言うか言い分を聞いてくださいまして、解決しました(今のところ)。
犬は、良いですよね。子育ては、ほんと悩みの種です。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
それは大変でしたね。息子さんは美容師さんとかですか?取りあえず、落着かれてよかったですね。
北斗は本当に坊ちゃんワンコなんです。聞き分けもいいし、文句言わないのでかわいいんでしょうね。でもワンコの場合、しつけもあるかもしれませんが、やはりDNAが大部分を占めてるそうで、妹というより北斗がたんにおりこうさんなんですヨ(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/130-fe25e0f2

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}