ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


9/11 秋の種まき日記

今日は、わすれな草の種まきをしました。
自家採取の定番のブルーと先日近くの園芸店で購入したドワーフホワイトです。ブルーは小さい平鉢2つに各20粒程度づつ、ドワーフホワイトは大きな方の平鉢に20粒程度撒いてみました。覆土を軽くしてあります。



購入したドワーフホワイトの種。
わすれな草は青じゃないと、と思ってたのですが この春Sガーデンで咲いてるのを見たら、カワイイじゃありませんか!! 花は実際に自分の目で見ると印象が違う事が多いのですが、これもその一つでした(笑)。植える場所の事を考えると迷ってましたが、先日立ち寄った近くの園芸店で見かけて、ついつい買ってしまいました。
わすれな草って、だんだん花茎が上に伸びて最後にはペンペン草みたいになりますが、そんな姿もいいですよね~。




ムラサキ科
ワスレナグサ属
花期 4~6月
耐寒性一年草
原産地 ヨーロッパ アジア



●種まき経過

《セリンセ》
9/4種まき。5ポットのうち、4ポット発芽してくれました。残りも明日には出てくれそうです。


《コーンフラワー・ブラック》
9/6種まき。2粒づつで12ポット撒きましたが、今日は4芽出てくれたので合計7芽出てくれています。


これ以外は残念ながら変化がありません、、。







スポンサーサイト

« 猫の髭 ネコノヒゲ|Top|9/10 秋の種まき日記 »

コメント

ふーみんさんのやる気に脱帽です!!
すごい数ですね。私は、今日午後重い腰をやっと上げて、○フコに行って、土等を買ってきました。10kgの野菜花の土が98円だった♪ラッキー♪ 出来れば、10袋位買いたかったけど、重いので取りあえず袋、その他種まき用の土20kg、腐葉土1袋買いました。下ろす時苦労しました。段々元気が無くなってます。 どうも夏バテが出てるようです。
今日は、草取りは、やらずに挿し木でついてるものを小さな鉢に植え替えしました。その後、トールペイントやる気だったのに、だるくてだるくて中止して、昼寝しました。

私も毎日少しずつ種まきしようと思います。でないと、撒き終わらないうちに寒くなりそう。

書き忘れました。忘れな草、ピンクもありますよ。うちは、初め水色だったのに、いつの間にか花が終わる頃にピンクになったりしてました。今は、少しずつ減って、とんでもない所に水色のが生えて来たりです。多分種が散るんだと思います。

↑のコメント、野菜と花の土3袋です。
私は、もう植える場所がないので、これ以上増やせません。
種一杯あるのにどうしよう!!!

藤色のアンさんへ

こんばんは。
藤色のアンさん、暑い間忙しかったですもんね。だるい時は休めるだけ休んじゃいましょう。また忙しい生活が待ってますよ。
しかし、土も値上がりしましたよね。去年はパラパラなんでも買ってたけど、今年は私も節約生活です。でも、それも楽しいですね。父にも先日『お前、ケチになったなぁ』と言われましたが、やはりお給料の無い生活なので仕方ありません、、。
忘れな草、たぶんブルーはコボレ種でも出るとは思うのですが、折角なので撒いてみました~。私も、植える場所を真剣に考えないといけません。たぶん、ほとんどは妹宅に収まってしまうでしょうけど、、。藤色のアンさん、出来た苗はポットで置いといて、やっぱり吉和行きですよ。折角、山付きの山荘なんですから、好みのものを沢山植えられるチャンスです!!楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/128-ec4cf539

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}