ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布袋葵 ホテイアオイ

我家のホテイアオイに花がようやく咲きました。
初夏に一株購入したのですが今では随分増えてくれました。



ホテイアオイの花と言えば、お隣はK市の記念病院横の調整池に沢山ホテイアオイの花が咲いてるのを見た事があります。ホテイアオイは水質浄化の効果が期待できるそうなので、その意味で繁殖させてあるのでしょうか。8/22に用事で出かけた際に病院の食堂から見えて、近くまで行って撮影しました。とても沢山咲いてキレイだったのですが、溜池なのでちょっとドブの香りがかぐわしく、ベンチも置いてありましたが、お弁当広げて食べれそうな感じではないのがとても残念でした。








ミズアオイ科
ホテイアオイ属
学名:Eichhornia crassipes
英名:ウオーター・ヒアシンス
別名:ホテイソウ(布袋草)
花期  7~10月
原産地 熱帯アメリカ
スポンサーサイト

« 9/10 秋の種まき日記|Top|9/9 秋の種まき日記 »

コメント

こんにちは。
すごい、すごい~!!!見事なホテイアオイですね。壮観☆
でも…そんなに臭いんですか…(-_-;)沈
美しいお花の写真でも香りが伝わらなくてよかった、ってこともあるんですね。(笑)

ホテイアオイで思い出しましたけど、メダカちゃんはお元気ですか?^^

eaudelune さんへ

こんにちは。
壮観でしたヨ~。香りの件があるので、食堂の窓から眺めるのが一番良いと思いました(笑)。TVのドラマなんかで中庭がある大病院のシーンがあったりしますが、こちらでは見かけないんです。長い入院生活だったりすると、ちょっと散歩できるとこがあると気分転換も出来てよいと思うのですが、なかなか余った土地もないし、残念ながら、そういうスペース作るなら駐車場になっちゃうんでしょうね。そういう意味で、食堂から眺められてスゴクいいなぁと思いました。細長い窓に面した食堂の窓のちょうど真ん前なんですよ。
ごめんなさい。残念ながらメダカちゃんは何故かお亡くなりになってしまったのです。ガンガン日当たりに置いてたわけでもなく、ご飯もあげてたんですけど。なのでホテイアオイだけが今は茂っています。悲しい事です。よってボウフラがわかないよう、コマメに水を取り替えてあげているんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/126-5068f535

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}