ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/9 秋の種まき日記

今日は、ホルジューム・ユバツム、オルレイヤ・ホワイトレースフラワー、そして名前が判らない白い小花の種を撒きました~。




ホルジューム・ユバツム、別名タータン麦の種です。
オークションで見つけて北海道の方の自家採取ものを購入しました。暑さには強くない一年草ですが、北海道だと宿根しちゃうそうです。ホルジュームって調べてみると、あのキレイな穂は鑑賞時期が短いとか、雨ですぐに倒れるだとか、いろいろな記事が出てきましたが、やはり一度はあの穂を我家で、そしてこの目で楽しみたくて購入してみました。
ポット置き場がそろそろ限界に近づいてるので、平鉢に10粒撒いて軽く覆土してみました。



こちらはオルレイヤ・ホワイトレースフラワーの種。
春にシュシュ宇部店できれいに咲いているのを見かけて、園芸屋さんに入ったら 時期が遅すぎて手に入れる事が出来ませんでした。来春用にどうしても植えたくてネットで随分探したのですが見当たらずに困っていたところ、個人で配布されていたサイトを見つけ、厚かましくもお願いしてお分け頂いた種です。
(toppyさん、ありがとうございました!!)
種が割りに大きめなのでポットに2粒づつ10ポット撒いて軽く覆土しておきました。何だか鞘の中に入ってる感じの種でこのまま撒いても良いのかどうか悩みネットで調べてみたら、どうやら このひっつき虫みたいなものじたいが種のようでした。



これは名前の判らない白い小花の種です。
オルレイヤを分けて下さったtoppyさんが一緒に送ってくれました。写真で見ると5月頃にベロニカのような花が咲くようです。開花がとても楽しみですが、まずは発芽ですね。
種がとても小さかったのでこれも平鉢に頂いたうち半分程度をパラパラっと撒いて軽く覆土してみました。




●以前の種まき経過

9/4に撒いたセリンセ5ポットのうち、なんと3ポットに発芽の気配が!!
明日の発芽なら6日で発芽してくれた事になります。うまく出てくれたら残りも早速撒きたいと思います。
芽のない黒ポットばかり増えてきて、本当に芽が出てくれるのだろうかと少々不安になってたので感激です。写真中央ですが判りますか?明日には芽が出てくれそうです。これ以外に変化はまだ見られません。










スポンサーサイト

« 布袋葵 ホテイアオイ|Top|9/8 秋の種まき日記  »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/125-0a1ccd96

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}