ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


9/8 秋の種まき日記 

今日はジキタリスとサルビア リラータパープルボルケーノの種まきをしました。ジキタリスは種が小さいのとサルビアは芽が当分の間小さいので今日は平鉢に撒いてみました~。



ジキタリス パービフローラ・ミルクチョコレートの種です。
妹がオークションで珍しいからと仕入れた種です。よく見かけるジキタリスと違い、その名のとおりミルクチョコレート色の小花が密に咲くタイプなんだそうです。ネットの写真を見ると、なんだか細くしたパイナップルの実のような感じのお花でした(笑)。
ジキタリスは好光性種子らしく覆土はしませんでした。が、たった今 調べていて発覚したのですが、ジキタリスももしかして来春には咲いてくれないのかもしれません、、。ネットで『2年待ったかいのある花が咲いた』なんていう記事をいくつか見つけちゃいました。は~、判らない事が多くて困ってしまいますがもう撒いてしまったので、後は今後を見守るのみですね。



こちらはサルビア リラータ・パープルボルケーノの種。
以前、taku-mamaさんにお分け頂いた種ですが、残りの半分を撒いてみました。6/14に撒いたものは今、大きさで直径が3㎝位に育っています。









●種まき経過 全て変化なし
●コーンフラワーは5㎜程度の覆土が必要だったらしく、慌てて少し覆土を上から足しました。


スポンサーサイト

« 9/9 秋の種まき日記|Top|9/7 秋の種まき日記 »

コメント

ふーみんさん、今日は朝のうちは涼しかったけど午後から暑いですね。今日の種まき、ジキタリスは来春咲かないのですか。
種からってすごく時間がかかるけど咲いたときの喜びは格別でしょうね。私はジキタリスは日○で安いときに苗を買いました。
アンティークな色だったと思います。もうどこに植えたかわからくなってます。葉が消えてしまったのです。
なのでそのあたりはさわらないようにしなくちゃね。
今日は八重のどくだみの苗をもらいました。
たくさん増やしたいです。なんだか緊張しちゃいます。

アンさんへ

こんばんは!!
確かに午後からは暑かったですね~。今日は午後から夜まで バタバタして夕方の水遣りも先程10時過ぎてから撒いてきました。でも暗くてよく見えなかったので明日朝、よく確認しないといけません。ジキタリス、私もよく判らないのですが、2年経たないと咲かないという話の記事をいくつか見つけました。結局、正しいことはわからずじまいです。でも、この時期にはもう地上部が無くなるのですか?私はそれも知りませんでした。いろいろやって見ると判らない事が判りますね(笑)。また近いうち調べてみようと思います。
八重のドクダミかわいいですよね。アンさん宅はまだまだ植えるスペースが沢山あってうらやましいで~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/124-58d10096

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}