ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


9/7 秋の種まき日記

今日は、コーンフラワーのブラックの種まきをしました~。
この種も、オークションで手に入れた自家採取ものです。春に購入して種が取れずに枯らしてしまったセントーレア・ブラックボールの種を探して見つからずにいた所、別名のこの八重咲きコーンフラワーのブラックを見つけ購入しました。
今日は1ポットに2粒づつ撒き、軽く覆土しておきました。何処かのサイトで、翌日に芽が出たという記事を見つけましたが、我家のも無事に発芽してほしいと思います。






余談ですが、私が購入したセントーレアというのはヤグルマギクの学名で、コーンフラワーというのは英名なんだそうです。同じ植物でも沢山呼び名があるので、こんがらがっちゃいますね。



キク科
ケンタウレア属
耐寒性一年草
花期4~6月
原産地 欧州東南部



●9/4撒き セリンセ・アザミ 変化無し
●9/6撒き タマクルマバソウ・エキナセア 変化無し
スポンサーサイト

« 9/8 秋の種まき日記 |Top|コバノズイナの挿し木苗 »

コメント

無事に発芽して大きくなったらおすそ分けお願いします。もう少し涼しくなったら園芸やさん行きましょう

ほくままへ

当然、少しの我家用以外はお宅用ですよ。なんたって、種代の出資者さんですから。園芸店行きたいですね~。Sガーデンは10月位にならないと出揃わないそうです。そちらの○井園芸にも、機会があれば下見に行ってみてくださいませ。あ~、でも先立つものの不安が、、、。出来るだけ私は節約ガーデニングに励みたいと思います。そうそう、さっき夕方に、お隣のSさんの奥さんが庭で白菜の種まきしてて、残ったのをお裾分けしてもらったので、我家の父様用に撒いてみました。家の北側がどんどんポットだらけになっています。発芽したら出来るだけ早めにお引取り下さいませ。まあ、上手く発芽してくれたらの話ですが、、。

sガーデンは10月くらいにならないと出揃わないのですね
キシ○園芸も11月くらいと言ってました
ふーみんさん、ポットの数すごくなりそうですね!!!
これからの変化がとても楽しみです。
節約ガーデン、私も大賛成です。
またとりかえっこしましょうね♪

アンさんへ

こんばんは。はい、どんどんポットだらけになっています。発芽したら場所の移動も出来るので、とりあえずはここ一週間位はポット置き場があるうちは撒いて、発芽したらヨソに移動してまた撒くという段取りで考えています。しかし、果たして計画どおりに行きますことやら。上手くいけばお裾分けも可能ですが、期待しないで待ってて下さいネ~。

ふーみんさん こんにちは
種蒔き頑張ってますね~私もネットで少し仕入れた種がこれから届きますが 
毎年どれか芽が出ない花があったりしてがっかりしていますが 
今年こそはと思って蒔くんですよ(笑)

セントーレアとコーンフラワー同じだと思いますが
前育てていました一年草なので毎年種蒔きしますが
零れ種からも発芽するのでいいですよ
私も大好きな花です 最近は面倒なので宿根草が主になりつつあります(笑)

ではでは秋の種蒔きお互いに頑張りましょう~(^^♪」

秋になって種まきでお忙しそうですね。
すごいポットの数!!
でもどんなお花が咲くか楽しみです。

toppyさんへ

こんにちは♪
今年は種まき頑張りま~す。でも頭の中に咲いてる状態のイメージがバッチリと固まってるわけではないので、どうなることやらです。それも発芽してくれないと話にもなりませんが、、。私が買ったセントーレア、実は名札には『多年草』って書いてあったんです。でもやっぱり暑さで枯れちゃいました。寒いとこだと宿根することがあるんでしょうかねぇ?ネットで調べた際にも宿根ヤグルマギクという記載も見た事あるんですが、結局のところよくわからないままです(笑)。toppyさんはこれから何の種まきされるのですか? またブログでいろいろ紹介して下さいね!!楽しみにしています。

たぁふぃ~ さんへ

こんにちは。北海道は台風大丈夫ですか?関東よりそっちは日頃あまりこないのでビックリしますよね。何も被害が出ないといいですね。
私は今年は種まき頑張るんです。ほんとはお彼岸の頃が秋の種まきシーズンなので少し早いのですが、早くても大丈夫そうなものから撒いていかないと、後が大変そうですし、失敗しても撒き直し出来るし(笑)、、ともう始めちゃいました。
今日はこちらは特別涼しいわけではありませんが、ミミもモモも日の当たるとこでゴロ~ンとしていますヨ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/123-3c73b73d

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}