ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


9/6 秋の種まき日記

秋の種撒きの2回目を行いました。
実は、今年の種まきは妹との共同作戦です。二人が希望する種を妹が仕入れて、私が撒いて管理する役目です。我家は沢山の苗は必要ないのですが、妹宅の庭は広いので沢山植えないと、全然植えたようにならないんです。妹も昔はせっせと種まきや挿し木もしたようですが、最近は忙しいらしく、もっぱら苗を購入しています。そんなわけで、種撒き係りは私になったのですが、私は ビギナーなので種まきには まだまだ興味しんしんなので丁度良いのです。

今日はタマクルマバソウ(アスペルラ)とエキナセアのピンクとホワイトを撒きました。
後の管理を考えて出来るだけポット撒きにしてみました。




タマクルマバソウの種。
オークションで手に入れた処分品です。発芽率が悪いと聞いた記憶があるのと、処分品の鮮度の低い種なので、とりあえず3粒づつポット撒きにしてみました。覆土も軽く赤玉土一粒分程度をしています。今年、開花株を購入したのですが、残念ながら種が採取できないまま枯らしてしまいました。でも、来春どうしてもビオラの代りに沢山植えてみたかったので、無事に発芽してくれる事を願っています。



こちらはエキナセア。
これもオークションで見つけた自家採取の種です。ピンクも白も10粒づつ入ってたので、半分をポットに一粒づつ、軽く覆土して撒きました。実は、昨日知ったのですが、エキナセアって撒いた翌夏には花が咲かないのですね~。ちょっと残念ですが、これは再来年の夏用の種まきになってしまいました。





●9/4種まき アザミ・セリンセ 変化なし

スポンサーサイト

« コバノズイナの挿し木苗|Top|ルコウソウ »

コメント

エキナセア、ネットオークションで買われたんですか?私は、ネットの園芸やで買って今日出して良く見ると、中に何にも入ってないじゃないかと思いました。と言うのは、3粒しか入ってないのです。エキナセアの白なんですが、3粒とも生えてこなかったらと思うと、不安です。ピンクは、ありますが、種がイマイチうまく採取できません。黄色も欲しいです。
庭が狭すぎは、悩みですね。吉和の庭は、工事が終わって、外溝とか終わらないと、どこに何を植えたらよいのかわかりません。それに極寒の地なので、耐寒性必至です。

今日主人に頼まれた大根と白菜の種を買いましたが、一体どれが良いのかと迷うほど種類があるのです。然も、一袋210円から525円と値段も色々。そして、ニュージーランド製とかイタリア製とかオーストラリア製とかあるのです。取り合えず、日本的な名前のを選びました。 今日は、とても暑かったですね。種まきの事は、こんな暑い日には、や~めたになります。

エキナセアって翌年は花が咲かないのですか!
私も白のエキナセアがもっと増えてほしくて、花の終わった枯れたみたいなのをパラパラと地面に振りまきましたが、、これって
種じゃなかったのかな??
やはりポットに種まきして芽がでたら地植えしたほうがベストですよね。直接庭に種を蒔いたのは難しいかも。
こぼれ種で出てくれたら一番いいんですけどね。。。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
藤色のアンさんも白のエキナセア買われたのですね~。うまく芽が出てくれると良いですね。私が買ったのは自家採取のものなので、品質の保証はありません(笑)。でもコボレ種でも出るそうなので大丈夫かなと思ってのチェレンジです。うまく芽が出てくれたら、白いを2株くらいもらったら残りは妹宅の分です。野菜は品種が結構豊富ですよね~。私も何が何やらさっぱりです。今日もほんと暑かったですが、少しづつやってかないと間に合わなくなるかもと思い、チョビチョビ撒いていま~す。

アンさんへ

こんばんは~。
エキナセア、2年経たないと咲かないそうです。私も、ちょっとガッカリです。でも、コボレ種けっこう出るみたいですよ~。種がきっといっぱい出来てたはずなので、パラパラっと撒いたのでも数打ちゃ当たる方式で芽が出てくれるといいですね!!
私の場合、今コボレ種で出たものはとんど雑草か否かの区別がほとんどつかないので、そういう意味でも一度種まきすると判るかも、と思っているのです。先日、セントーレアのコボレかもと思ったものは、全然違う雑草でした。とてもショックでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/121-0f10459a

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}