ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


ルコウソウ

我家のルコウソウ。
ようやく咲き始めてくれました。赤い星型のかわいいお花です。よそのお宅のはどうか判らないのですが、我家のは葉っぱがメインで花はあまりついてくれません。今も蕾がほとんど見あたらないんです。でも フワフワの葉っぱに少しだけ小さな花が咲くのもいいかなと思っています。







ヒルガオ科
ルコウソウ属(イポメア属)
原産地 熱帯アメリカ
花期 7~9月




スポンサーサイト

« 9/6 秋の種まき日記|Top|9/4 秋の種まき日記 »

コメント

ルコウソウ可愛いお花が一つ!! 感激ですね。 葉がとてもエレガントなので、花は、余り咲かなくてもステキですね。
来年は、少し分けて下さいね。 

今日も又暑い一日です。久しぶりに水撒きしました。
暑すぎると、植物も元気が無いですね。そろそろ陰から出して、元に戻そうかなと思いながら、台風が来たら困るので、もうしばらく陰に滞在してもらいます。 早くすずしくな~れ!

鮮やかな赤い花、涼しげな葉
ルコウソウって素適ですね~♪
私の庭、黄色と藤色と白の花が多いのでちょっとさみしげです
もう少し全体を引き締めてくれるお花がほしいです。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
種が出来たら差し上げますね。こぼれ種で出てくれれば良いですが、イマイチ不安が残りますので、、。
ホント今日は暑かったですね。いつになったら涼しくなるのでしょう。植物にとっても早く涼しくなってほしいですよね~。

アンさんへ

こんばんは。
アンガーデンは優しい色の花が多いですよね~。全体がやわらかでフワっとしてる印象がとても素敵です。アンニュイな感じですよね。我家もフインキのある庭にしたいのですが、なかなか難しいです。花や葉っぱの色あわせをもう少し工夫したいと思っています。

こんばんは。
わ~素敵☆ついに開花したんですね。前回の記事から楽しみにしていました♪o(^▽^)o
ちょこんと飾りをつけたように可愛らしいお花ですね!!

eaudeluneさんへ

おはようございま~す。
ルコウソウ、そうですね。言われてみると、ちょこんと飾りが付いたみたいですね~。花が少ししか付きそうにありませんが、柴ワンコのモモのウッドデッキの塀に絡めてるので、花があまり咲かなくて良いかもしれません。だって、種には毒があるんですものね。ほんと知らないという事は怖いですね。危うくモモを危険にさらしてしまうとこでした~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/120-17c7cc8d

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}