ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


9/4 秋の種まき日記

実は、今年の秋は種まきを頑張ろうと思い、少しづつ種を用意してました。
アザミもてっきり秋撒きと思ってたのですが、5~8月に撒くと来年の5~6月に咲くという事が今日判り、慌てて撒いてみました。ついでに暑くても大丈夫そうなセリンセも撒いてみました。
ちなみに種まき用の土は、赤玉の小粒6に対し腐葉土4の割合です。




アザミの種。妹宅のを採取したものです。はっきりしませんが、寺岡アザミではないかと思います。沢山あるので、ポットにパラパラっと撒いて覆土はしませんでした。花壇の空いてる所にもパラパラっと直播きしてみました。失敗しても良いように、種は沢山残してあります(笑)。



こちらはセリンセ・プライド オブ ジブラルタルの種。
annmeさんからお分け頂いた種です。こちらは一粒づつポット撒きして軽く覆土をしておきました。苗の冬越しは5℃以上で管理する必要があるそうで、寒さに弱いのなら早目に撒いても大丈夫かなと判断、でもこれも失敗すると困るのでとりあえず半分の5粒を撒いてみました。セリンセは春にシュシュ宇部店に咲いてたのを見て、どうしても来春用に植えてみたかったのです。


実は、記事書いてる最中に思い出したのですがannmeさんは前日に傷を付けた上で一晩水に浸しておいて撒かれたそうです(※9/26撒き、10/8発芽。私はやっぱり早すぎたのでしょうか?)。今日は既に撒いてしまったのでどうしようもありませんが、残りの5粒はそのようにしてみたいと思います。


というわけで、私の秋撒きシーズンが始まりました。
つきましては 新しくカテゴリーを追加して、種まき記録をつけていく事にしました。来年春の開花までくじけず頑張りたいと思います。






スポンサーサイト

« ルコウソウ|Top|赤トンボ? »

コメント

ふーみんさん、もう種まき開始ですか? のんびりの私は、ちょっとあせっちゃいます。 私は、9月末を睨んでいたのですが、これじゃ、ちょっと遅いかしら? 種まき下手糞の私ですから、全然わかりません。
主人は、大根と白菜の種買ってきてくれと言ってます。もうすぐ、撒く気らしいです。

そろそろ、土と鉢などを買いに行かないと、と思うのですが、暑くてやる気出ません。明日も朝っても外出です。何だか仕事辞めた後の方が、忙しいです。
涼しくなったら、もうちょっとやる気出るかもね。 オフ会もやりたいですね。

藤色のアンさん、お疲れさまでしたぁ~
あちこち案内してあげておばさんも喜ばれたと思います。
私もふーみんさんの種まきを読んで、そろそろ蒔く時期なのかなってあせりました。セリンセ、発芽率はとてもよかったですよ
いっぱいお花が咲きました。日○で買った黄色のセリンセは残念ながら枯れてしまいました。種とれなくてがっかりです。

藤色のアンさん・アンさんへ

こんばんは。
少し早かったかもしれませんが、種まきスタートしちゃいました~。今後、いろいろ撒く予定があるので、一気にやると後々大変になりそうで、撒けそうなものから順次撒いていこうと思っています。
アザミの件は、あの後本を読んでたら、普通に秋まきって書いてあって何が正しいのか良くわからなくなりましたが、まだ種が沢山残ってるので失敗したら撒きなおしをしようと思います(笑)。
我家の土は先日秋冬用に○ュンテンドーの特売でまとめ買いをしましたヨ。
アンさん、あの黄色のセリンセ枯れちゃったんですか?残念ですね。とってもカワイかったのに。セリンセってアンさんが買われた黄色だけのと、茶色?が混じってるのもあるんですね。
お花も種類がありすぎて判らない事だらけですが、あんまり沢山あるので私なんかはまだまだ目移りして困ってしまいます。何年かやってると、きっと自分なりの庭が出来てくるんでしょうね。
とりあえずスタートした種まき記録、なんとか開花まで続けたいと思います。次はタマクルマバソウを撒くつもりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/119-23e925c6

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}