ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤トンボ?

今年初めての赤トンボを庭で見かけました~。
半夏生の葉っぱの上で休憩中でした。私は赤いトンボは 全て『赤トンボ』だと思ってましたが、実際に調べてみると、赤いトンボでも種類が沢山あるんですね~。結局、名前ははっきり判らず、たぶんトンボ科アカネ属のどれかだろうと思われました。時期によって体色も変化するし、雄雌でも違って、、さらには詳細な部分の微妙な違いでいろいろ似た赤いトンボが飛んでるようでビックリです。










スポンサーサイト

« 9/4 秋の種まき日記|Top|立ち性ペチュニア うすずみ »

コメント

へぇ、赤とんぼでもいろんな種類があるんですね。
うちのほうはお盆過ぎからもう飛んでますよ。
今年の夏は猛暑で、ちょうちょととんぼが一緒に飛ぶという
変な現象が起こってましたが。
まだそちらは暑いんでしょうね。
こちらは昼間はまだ夏かと思うような暑さですが
朝晩は長袖でもいいくらいです。
日も暮れるのが早くなり、暗くなる前に
あづきの散歩行くのが大変です。

たぁふぃ~さんへ

こんにちは。
そうなんです。赤トンボでもいろいろ種類があるそうです。
最近少し涼しかったのですが、今日は真夏に逆戻りしたみたいに暑いですよ。昨日、天気予報で北海道は15℃とか言ってて信じられないです。こちらも日が暮れるの随分早くなり7時半には真っ暗ですが北海道はもっと早いのでしょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/118-91b211b2

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}