ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


松虫草 マツムシソウ

とうとう9月になりました。
最近めっきり涼しくなり、私も庭に出ている時間が長くなっています。
秋の代表的な花の一つに松虫草があげられますが、5/21に種まきした我家の松虫草、こんなに大きくなりました~。
我家のは西洋松虫草ではなく日本の山野に生えてる在来種の松虫草です。
松虫草の名の由来は松虫が鳴く頃に咲くからという説がありますが、松虫って昔は鈴虫の事をそう呼んでたんですね。今年のお花は無理ですが、この猛暑を無事に乗り切ってくれたので来秋に期待です。




余談ですが、写真の松虫草の後ろに暑さに弱いアストランチャが植えてあります。春に一目ぼれして購入したものですが、嬉しい事に何とか猛暑を乗りきってくれたみたいです。他に園芸品種の黒花スカビオサ(ブラックオブスペード)は残念ながら瀕死の状態です。ようやく涼しくなり、なんとか持ち堪えてくれないかと願っています。








スポンサーサイト

« 琉球アサガオ?|Top|パンダスミレ »

コメント

昨日から急に涼しくなりましたね。庭仕事もとても楽です。
ふーみんさんからいただいたマツムシソウ、どんなお花が咲くのかなって調べたらスカビオサのお花が咲くのですね。
来年がとっても楽しみです♪藤色のお花が咲くのかなぁ~ワクワク♪アストランチャは暑さに弱いんですね。私も去年買ったのですが枯らしてしまいました。秋の園芸通信に載っていたので
買おうか迷ってます。

アゲラタムじゃなかった!!

ずうっとアゲラタムと思って疑わなかったお花が、実は、ユーパトリウム(フジバカマの仲間)であると言う事が、昨日、吉和のミントハウスに行って、初めて判明しました。高低さがあるだけで、全く同じ花なのに、違う花だとは、全くの驚きでした。

ミントハウスにアフターヌーンティーで、寄ったら、白のアゲラタムがあるでは、ありませんか!背の高い分です。それで、お茶の後勇気を出して、聞いてみたら、ユーパトリウムだと言われました。薄紫のヤツと交換してくださいとお願いしたら、実は、薄紫欲しかったんだと言って、数本引き抜いて下さいました。

以前フジバカマの写真を見て、よく似てるなぁと思ったことがあります。何だかすっきりしました。

ミントハウスは、今色々な花が咲いて、素晴らしかったですよ。
この時季行ったのは、初めてなのです。ピンクのシュウメイギクが一杯咲いていて、うっとりして、写真も一杯撮りました。
色々な花が、いっせいに咲いていて、全くのイングリッシュガーデンでした。写真の処理が済んだら、明日にでも、アンさんのHPにお持ちします。

吉和は、23度くらいで、秋の気配がしました。金曜日夜吉和泊で、朝7時に出発して三瓶に行ってきました。場所が見つからず、時間がかかりました。オバサンの記憶がかなり曖昧で...
日曜日は、どこにも行かず、何もせず、休養です。

アンさんへ

おはようございます。
そうなんです。スカビオサなんですよ。松虫草は英語でスカビオサなんです。園芸種より花びらが少し長くて、どちらかというと花色は青寄りなんだそうです。やはり暑さはあまり強くないみたいですが実生なので、少しはいいかもしれません。我家のは、この猛暑を地植えで乗り切れましたから。来年が楽しみですね!!

藤色のアンさんへ

おはようございます。
昨日は遠距離ドライブお疲れさまでした~。少し、涼しくなったので良かったですね。ユーパトリウム、私も今ネットで見てみましたが、ほんと青花ユーパトリウムですね。という事は宿根草で来年は大きな株になるという事ですね。それは楽しみ~。白花も手に入ったそうで、挿し木でこれからどんどん増やせますね!!
私は昨日の夕方暗くなるまで芝刈りして、今かたずけてきました。ちゃんと干してからマルチングにしようと思ったのですが、雨だって言うので、まずいかなと思いつつ、そのまんま花壇に入れちゃいました。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/23/463.html



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/114-88c8b0c9

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}