ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダスミレ

先日、藤色のアンさんに頂いたパンダスミレ。
いろいろ迷いましたが、ロックガーデン風の路地に植え付けました。周囲にはシラユキゲシ、シダ、雪ノ下、ツワブキ、ヤブソテツ等が植えてあります。居間の窓からも見えるこの場所で、春にカワイイ花が咲いてくれるのが楽しみです。







学名 Viola hederacea
スミレ科 スミレ属
花期 4~6月
 (※周年開花性があるそうです。)
原産地 豪州~マレー半島
宿根草
スポンサーサイト

« 松虫草 マツムシソウ|Top|秋の気配 その3 »

コメント

パンダすみれ(タスマニアすみれ)来春お花が咲くのが待ち遠しいですね。私の庭も藤色のアンさんからいただいたこのすみれが種で飛んで増えてあちこちに芽がでました。
常緑とありますが冬は姿を消します。暖かいところだと常緑なのでしょうね。

アンさんへ

おはようございます。
ネットで常緑というのを見つけたのですが、屋外だと葉っぱが無くなるのですね。教えて頂いてありがとうございます!!
この辺りも昨年、新たに植栽スペースにしたのですが、ちょこっとしたものを植えるのに助かります。どんどん植栽スペースを広げて残りはあと僅か。あとは奥行きのある花壇の通路の付け替えをしてスペースの有効利用をしないと我家の狭庭ではもう植えるとこが無くなってしまいそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/113-5e3c4eb2

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}