ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の気配 その3

今日も曇天で時々雨が降ってくれたお陰げで、水遣りがサボれちゃいました~。時たまこうして ゆっくり出来る朝夕にとても幸せを感じます。

さて、昨日に引き続いて我庭の秋の気配をご紹介したいと思います。

斑入りのギンミズヒキに ようやく花芽(?)が付いてくれました。
後ろに見えるのは、もう既に葉っぱが全て緑になってしまった半夏生。左手前はニオイスミレ2種とシュンラン。シュンランは夏の水遣りが少ない方が花芽がよく付くそうなので、夏になる前に植替えしようと思いつつタイミングを逃してしまいました。これで来年も花が咲かないかも、、です。



少し涼しくなってくれたせいでしょうか?
春に植えたマルバノキに新しい葉っぱが出てくれました。マルバノキってハナズオウに良く似てますが、紅葉がとても見事なのです。それで、どうしても欲しくて探しまくって手に入れたのですが、猛暑だったせいかなんだか元気がなくて随分心配しました。ちょっとホッとしました。



今年は6月から普通のヤブランは咲き出してましたが、斑入りのヤブランも良く咲き出しました。奥の万両にも青い実が生っています。ちょっとジャングルになってましたので、撮影のあと周囲を少し剪定してあげました~。



ワレモコウ。昨日の写真では少しわかり難かったかと思いますが、今こんな感じです。随分、紅くなってくれました。


スポンサーサイト

« パンダスミレ|Top|秋の気配 その2 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/112-2079d7a4

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}