ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


アゲラタム 改め 青花フジバカマ

アンさんから頂いたアゲラタムがよく咲き出しました。
これは高性タイプのアゲラタムです。今年は春に矮性タイプを3株購入しましたが、何故か育ちが悪く2株は枯らしてしまいました。でも後日、沢山この苗を頂き、優しい紫色の花が沢山咲いて、ぽっかり空いてた花壇をうめてくれてとても喜んでいます。こぼれ種でどんどん増えるらしいので来年も楽しみです。









キク科
アゲラタム属
花期 5~10月
一年草

本日9/2青花フジバカマと判明しましたので訂正をさせて頂きます。
キク科
ヒヨドリバナ属
花期7~9月
耐寒性宿根草
原産地 南北アメリカ
スポンサーサイト

« 秋の気配 その2|Top|ミレットパープルマジェスティ »

コメント

アゲラタム、お花が咲いて私もうれしいです♪
藤色のアンさんからいただいたアゲラタムの花が全国にたくさん広がって行ったら素適ですね~♪
私はご近所の20子ちゃん(1月20日に生まれたそうです)
リース教室のありさ先生にさしあげました。
二人ともとっても喜んでいました♪

アンさんへ

こんにちは~。
アゲラタム ふんわり優しいお花でうれしいです。ところで、午後の雷と どしゃぶり びっくりでしたね~。我家のモモがキャアキャア言って、網戸開けて自主避難してきました(笑)。でも、お陰で夕方の水撒きをほとんどしなくて済んでうれしいですね。アゲラタムも含めて、来年は頂き物の配置を良く考えねばと思っています。できる事なら、一番キレイに見える配置で植えてあげたいですよね。秋も植替えが忙しくなりそうです。

あはははは
ももは網戸自分で開けられるんですか!!
賢いですねっ♪
今夜の皆既月食、見えたり隠れたり、、雲が厚いのでぼんやりみえます。
お庭、これからが楽しみですね♪

アンさんへ

こんばんは。モモ、日頃はそういう事しないんですが、雷や大雨の時は勝手に網戸を開けて入ってくるんです。
皆既月食、最後だけ少~し見ました。天気が悪くて残念でした。
涼しくなったら、いろいろ来年に向けて整理をしなくては。少しづつ、理想に近づけるよう頑張りたいと思います。

アハハ、モモちゃん、必死だったのね。犬は、雷雨や花火を怖がりますよね。
皆既月食こちらは、晴れ渡ってよく見えましたが、忘れてて、完全に地球の陰になったときの赤い色をミスしました。残念!

アゲラタム沢山咲き始めたようで良かったですね。とてもきれいな長持ちする花ですが、こぼれ種は、数え切れないほどです。
来年は、間引きのお覚悟を。

今日は、近くのスーパーで一つだけ残っていたモスグリーンのつば広の帽子を買いました。1260円でも安いと思ってたのに、レジで1000円にしてくれました。(ホクホク) オバサンの帽子は、500円。 三瓶行きと宮島行きに備えてます。

藤色のアンさんへ

そちらは晴れてたんですね~。月食見れなくて残念でしたね。
今日は雨で涼しそう。水遣りもしなくていいし。今日は、家でのんびりされるのかしら?それともお出かけ?モスグリーンのつば広の帽子って素敵な感じですね。私も欲しくなります。アゲラタムはほんとに来年こぼれ種の芽かどうか私が識別できるかどうかが心配です。種が採れそうなら取っておいて撒いてみようと思っています。

本当にやさしい紫色ですね。
こぼれ種で咲いてくれるなんて、来年はこの紫のお花が
たくさん見られるんですね。

北海道はキレイに月食見れました。
あづきと一緒に河川敷を散歩しながら見てましたよ。
こんなにキレイではっきりとした月食を
見れたのは初めてで、感動しました。

たぁふぃ~さんへ

北海道は晴れてたんですよね。うらやましぃ~。こっちは、今まで晴ればっかだったのに、こういう時に限って天気が悪くて残念でした。私も、自分の庭でお月見して感動したかったです、、。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/110-124ec6f8

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}