ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



カラス葉フジバカマ?

芽出し前に『カラス葉フジバカマ』と名札が付いてるのを購入したのですが、今こんな感じの白いお花がポツポツ咲いてくれています。摘心を2回したらビックリする位に巨大になってしまいましたが、切花に大変重宝しています。




実は、春にまるでナスビみたいな丸い銅葉が茂り、私はフジバカマを購入したつもりだったので心配になり調べてみたんです。すると同名の植物は見当たらず、代わりにソックリな和名で紫葉白花玉咲フジバカマっていうユーパトリウムのチョコレートを見つけました。花が咲いて再確認して、我家のはきっとそうではないかかと思われます。園芸屋さんではいろんな名前で売ってるので、時々困ってしまいますね。


5/14の写真




キク科
フジバカマ属(ユーパトリウム属)
学名 Eupatorium rugosum 'Chocoloate’
花期8~11月
宿根草


« ミレットパープルマジェスティ|Top|グリーンローズ »

コメント

本当にお花は種類が豊富ですね。
しかも横文字だったら余計わかりにくいし。
品種改良されたり、どんどん増えてるんでしょうね。
園芸屋さんでも把握しきれないんでしょうか。
咲いてみて、ようやく種類わかることも多いんですね。

たぁふぃ~さんへ

こんにちは。
はい。ほんとに種類が沢山あって、しかも同じ植物でも名前がいくつかあったりと、とても複雑です。園芸屋さんもきっと把握しきれてないと思います。横文字の名前だと何度調べても覚えられませんし、、。(私だけかもしれませんが、、)
でも、そんな中から自分のお庭に来た植物はきっと何かの縁があったんだと思います。だって全部を把握して、その中から選ぶなんて到底無理なんですから。そういう意味ではあづきちゃんも我家のミミも縁があったんですよね。あづきちゃんも、黒ポメ選んでたら出会えなかったんですよね!!我家のミミもきっと来るべきとこに来たんだと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/108-f24fea45

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}