ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


グリーンローズ

今年、30本くらい挑戦して やっと成功した挿し木苗に花が咲きました!!
妹宅のを挿し木したのですが、グリーンローズって中国のバラ ロサ・キネンシスの変種なんですね。



我家の場合、バラの挿し木は失敗だらけです。せっかく根が出ても枯れてしまったりと、なかなか上手くいきません、、。来年の挿し木シーズンまでには、いろいろ勉強しておきたいと思います。




バラ科
学名:Rosa chinensis var. Viridiflora
四季咲き 

スポンサーサイト

« カラス葉フジバカマ?|Top|縷紅草 ルコウソウ »

コメント

ふーみんさん、すごいです!!
私も退職の時頂いたバラ全て挿し木しましたが、ついたかどうかわかりません。何本かついているのですが、どれだかサッパリ。そして、私もバラの挿し木超苦手です。
頂いた中には、黄緑のバラもあったのです。 多分ありふれたバラは、かんたんに増やせるんだと思います。
でも、やり続けようと思います。
ところで、このバラもっと画像大きくなりませんか?もっと見たいです。

今日は、予定通り忙しかったです。で、結果は、7割くらいしかできませんでしたので、明日の朝は、トイレ掃除と玄関の掃除をする予定です。怠けていたつけが回ってきています。ヤレヤレ

グリンローズ家にもありますが成長が遅いバラみたいです
苗もあまり大きくならず花付きもあまりよくなくて目立たないバラです。挿し木もむずかしいバラなのかもしれませんね。
藤色のアンさんは明日っからオーストラリアのお友達がいらっしゃるのでしたっけ??
しばらく忙しくなりますね。
昨日バッチワークのお友達が家に遊びに来て、玄関のアジサイのアップリケ褒めてましたよ♪

藤色のアンさんへ

おはようございます。
大掃除お疲れさまでした~!! バラの挿し木って難しいですね。何かコツがあるんでしょうか? でも何本かついてるなら来年が楽しみですね~。何のお花が咲くんでしょうね!!
この緑のバラ、今日写真とってメールで送りますので待ってって下さいネ!!

アンさんへ

おはようございます。
アンさん家にもあるんですね!!生長が遅いバラなんですね。妹宅のは80センチ位の高さで茂っていますが、我家のはしばらく このまま鉢植えで様子を見たいと思っています。実は、アンさんに差し上げる予定の黄色のバラも2度目もダメで今3度目を挑戦中です。もし、これでダメだったら、来年まで待って下さいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/107-d8741af1

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}