ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


縷紅草 ルコウソウ

我家のルコウソウ。ようやく、ウッドデッキのランプにも絡まる位に葉っぱが茂ってくれました。
我家のウッドデッキの主、柴犬モモの日除けにと植えているのですが、今年は猛暑だったのに残念ながら昨年と比べて葉っぱの茂りが少し悪かったように思います。妹宅のこぼれ種を貰って植えつけたものですが、妹宅ではとうの昔に花が咲いているのに対し、我家のはちっともそんな気配がありません。羽のように柔らかで涼しげな葉っぱなので、それだけでも十分楽しめますが、小さくて星型のお花も早く咲いてほしいと思っています。






ヒルガオ科
ルコウソウ属(イポメア属)
原産地 熱帯アメリカ
花期 7~9月



スポンサーサイト

« グリーンローズ|Top|プルンバコ »

コメント

こんばんは~

ルコウ草って大きくなりますか?
つるですよね~私はまだ一度も育てた事ないのですが
真っ赤な可愛いお花は印象に残ってます。
画像で見ると随分立派なルコウ草ですね
これにお花が咲いたら さぞ見事でしょうね♪
これから楽しみですね!!

ふーみんさん、こんばんは。 今日は、私もとても慌しい一日でした。 夕方帰宅してからとてもグッタリしたので、元気ドリンクを飲みました。夕飯は、食べれませんでしたけど、スイカを食べました。
明後日お昼ごろ、オーストラリアからのお客様が、到着なのに、まだ掃除が全然手が着いてない状態で、焦っています。
土曜日は、朝早くから大変です。 クリーニングから戻ってきた冬物が散乱しているので、プラスティックの衣装ケースを買ってきて、放り込んで、山積みしておく以外ありません。

ところで、ルコウソウって、どんな花なんだろうとネットで調べたら、毒草と書いてあってビックリしました。種に毒性があるみたいですね。でも、星型の可憐な花ですね。種が出来たら、毒があっても良いので、よろしくお願いします。

toppyさんへ

こんばんは~!!
はい、蔓です。ルコウソウ、大きくなりますよ~。参考までに、写真の一番高い所で2.5m位です。でも、昨年の方がうんと葉っぱが茂って感じが良かったんです。ピンクや白のルコウソウもあるみたいですが、個人的には赤が一番いいかな?そうそう、toppyさんの八重好きは、誰でもブログのお花みたら 直ぐに分かっちゃいますよ~!!
ルリヤナギ、私も植えてみたいと思ってましたが、狭庭なのでやむなく断念。でも、toppyさんのところで拝見できて良かったです。またいろいろ見せて下さいネ。

藤色のアンさんへ

ルコウソウって種に毒あるんですか?知りませんでした。それ不味いです。だって我家はモモがいるし、、。植物って結構、毒があるの多いのでワンコのいる我家は気を使います。花が咲いたら、モモがいる側の枝は切ってしまわなくちゃ!!教えて頂いてありがとうございました。

藤色のアンさんは明日も大忙しですね。でもどんな方がホームステイされるんでしょう?何処か一緒に遊びに行かれるんでしょう?また、今度写真見せて下さいネ。
種の件は台風が来ない事を祈っててくださいね~。

オーストラリアからのお客様は、38年前私がホームステイさせてもらった現在78歳の老婦人です。オーストラリア人と結婚されてる呉出身の日本女性です。ホームステイの前年に日本でお会いしているので、足掛け39年のお付き合いです。もう、ここまで来ると、親戚以上で親子みたいな関係ですね。
実は、退職したら私があちらに行くと言っていたのですが、家を建て始めたので、余裕が無くなりました。そしたら、あちらから、来ると言って来ました。 5年前にも4日間うちにホームステイされてます。彼女は、宮島行きを希望です。暑いので、あまりあちこちは、行かないかもしれません。

涼しげです♪

ふーみんさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございました。体調面はとくに変わったこともなく安定していますのでご安心を。m(_)m

ルコウソウ、きれいですね。毒があるなんて、そんなふうに見えませんね;蔓ものでこんな葉っぱの植物があるなんて知りませんでした。羽根のように柔らかいなんて魅力的です。ふわりふわりと風になびいているさまを勝手に想像してます…。^^
私もネットで調べてみましたが、きれいな星型で、本当にかわいいお花なんですね。

藤色のアンさんへ

てっきり外国人さんかと思ってたら日本のご婦人だったんですね。残暑が厳しくてびっくりされるかもですね。宮島と言えば紅葉饅頭ですが、揚げ饅頭っておいしいんですってね。私は食べた事ありませんが、、。そのご婦人久しぶりの日本、満喫して帰ってもらえたらいいですね!!

eaudeluneさんへ

こんにちは。お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
ホント毒があるなんて私もビックリしました。我家はワンコがいるので気を使います。でも葉っぱがフワフワなので茂るとイイ感じなんですよ。結構暴れるのですが、その暴れ具合がいいんです。
お花が咲いたらまたお見せしますね~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/106-961d2395

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}