ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プルンバコ

玄関先のプルンバコ(別名ルリマツリ)が今、とても良く咲いてくれています。
一時期ほとんど咲かなくなっていましたが今、満開です。時々枝先を切ってあげてたせでしょうか。大きな流木に絡ませているのですが、随分茂ってくれて我家の玄関先をとても賑やかしてくれています。
昨冬は暖冬だったせいか、無加温の温室の中でも花を咲かせていました。





イソマツ科
ルリマツリ属
原産地 南アフリカ


花期6~10月

スポンサーサイト

« 縷紅草 ルコウソウ|Top|サルビアコッキネア コーラルニンフ »

コメント

こんにちは。

まだそちらは残暑が厳しいことと思います。
体調は崩されてませんか??
こちらは一気に秋に突入の気配で、夜の散歩も肌寒いくらいです。
今回のお花、一度では名前読めませんでした。
声に出したら、絶対に噛んでしまいます(笑
やはりアフリカのお花だったんですね。

↓あづきは海に行った時足つけるのも嫌がってました。
抱っこから下ろそうにも、砂浜は熱いし、
波打ち際は波を怖がるし、ずっとイスか抱っこでしたよ。
ミミちゃんはどうでしょうか。
波の少ない湖とかもいいかなって思いました。

たぁふぃ~さんへ

一時期、バテバテでしたが随分回復しましたよ。でも、やっぱり夜ぐったりとして早寝する日が多いです。北海道、夜は肌寒いくらいなんて、ちょっと羨ましいです。
プルンバコ、確かに言いにくい名前ですね~。別名ルリマツリの方が呼びやすいです。暑いのが好きなお花なんですよ。
ミミは赤ちゃんの頃、バスタブに入れてみた事がありますが、嫌がってた記憶があります。その後、海とか連れて行った事はありません。海の遊歩道の散歩は何回かしましたが海に入れてみるのは、あづきちゃん見るまで思ってもみませんでした。(自分がたぶん海で泳がないせいですね)でも、ビビリなのでたぶん喜ばないと思います(笑)。

ルリマツリ花盛りですね!!花期が長く楽しめるとこもいいですね。冬は温室に入れるのですか。温室があるって寒さに弱い花もたくさん育てられていいですね。家はリビングと私の部屋の窓際しか置くとこがないので寒さに弱い花はあまり増やせないのです。赤いハイビスカスかなり大きくなってきてどうしようか、、
と思ってます。色も赤が最近好みじゃなくなってるし
ハイビスカスほしい方いらっしゃらないかしら??
冬、部屋の中に入れるのでもらってくださるか

書き込みしてるときにエンターを押してしまったようで途中でアップされてしまいました。
へんな終わり方してごめんなさい
pass入れ忘れていたので編集も削除もできなくて
藤色のアンさん、ふーみんさん赤いハイビスカスいりませんか?

アンさんへ

昨秋、買いなおしたので、この冬は温室の中で過ごしてました。(と言えば聞こえが良いですが家にくっついてる棚に農業用のビニールを張っただけですヨ)でも今年は大きくなったし、地植えにしてるのでどうしたものか記事を書きながら悩んでました~。
我家は簡易温室と居間の横の廊下でベコニアや観葉植物の寒さに弱いものは冬越しさせています。

アンさんへ

我家はもう難しいのですが、うちの妹が頂けるのなら欲しいと申しておりますよ!!

赤いハイビスカス、かなり大きくなってしまって冬どうしようかと
思っていたのです。妹さんのところにお嫁にいけるなんて助かります。今度お会いするときに持っていきますね♪

アンさんへ

ハイビスカス ありがとうございます。
妹が喜んでおります! 秋にまたお会いするときにでも預かりますね。
うちのご近所で大きなハイビスカスを冬は鉢で室内へ、暖かくなったら畑に植えてらっしゃるお宅があります。そこは大きな家と庭、そして広~い畑をお持ちではあるんですが、、小まめにされてて感心してしまいます。なかなかそこまで出来ませんよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/105-f4f4c3ed

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}