ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南京櫨 ナンキンハゼ

昨秋、紅葉が一番の見頃にあまりに綺麗で衝動買いした南京ハゼの盆栽。
南京ハゼは紅葉が大変美しい木ですが、まだ8月というのに我家のは ご覧のとおり既にかなり紅くなっています。キレイに色付いているのですが、あまりに早くて少~し心配です。





和名の南京ハゼというのは、日本の櫨の木と同じく原産地の中国で実からロウを採る事にちなんでいるそうです。櫨の木も紅葉がきれいですが、ウルシ科の木で南京ハゼとは種類が異なるんだそうですよ。






トウダイグサ科
シラキ属
原産地 中国


追伸
ここ山口県では昨日から秋の気配を少し感じるようになりました。
このまま残暑が和らいでくれると、庭の植物にも私にとってもとてもうれしいのですが、、、。



スポンサーサイト

« サルビアコッキネア コーラルニンフ|Top|観賞用トウガラシ »

コメント

ふーみんさん、お母様きついでしょうね。涼しくなり始めたら、少し楽になられるかも知れませんね。

南京ハゼきれいですね。多分本腰紅葉が始まったら真っ赤かになるのでは。 吉和の紅葉も紅葉し始めている木もあります。
クレオメ吉和に一杯咲いてます(よそのお宅の庭に)。
いつか植えようと思っています。

午後3時頃まで割りと涼しかったのですが、お日様が出て、又カーっと暑くなってました。今日は、水遣り1回にしておきました。

藤色のアンさんへ

こんばんは。
どうやら暑さ負けしたようです。全くご飯も食べれなくてかなり参ってます。よって点滴にしばらく毎日通って栄養補給です。涼しくなると少し楽になるのではと思っています。

南京ハゼ、昨秋購入した時はホントに真っ赤でとっても綺麗でした。(柳井のア○ネで買いました。)
お隣さんのクレオメは毎年こぼれ種で出るそうですヨ。うまく種が出来たら差し上げますね。吉和に家にパラ~っと撒いといたら、来夏は藤色のアンさん家がクレオメ畑になってるかもしれません。

今日は、夕方戻ったら鉢もカラカラじゃ無かったので水遣りは少なめにしておきました。でも明日の朝には乾いちゃってるかもです。

きれいですね。

南京ハゼ、私も大好きです。
数年前、街路樹で見かけてハート型?の葉っぱの可愛らしさに一目ぼれし、小さな小さな苗木を購入して早や○年…。
会社に植わっているのですが、成長が早くあっという間に大きくなって、今ではいい木陰を作ってくれてます♪
燃えるような紅葉は美しく、目を瞠りますよね。

eaudelune さんへ

南京ハゼ、葉っぱがかわいいですよね~。私もこの盆栽、もう少し育成して、そのうち地植えにしたいと思っています。生長が早いんですね。でも我家のは、今で25センチくらいなので木陰を作ってくれるには随分時間が必要そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/103-b8f3468b

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
EntryBody a img{width:216px; height:170px;}