ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。

スポンサーサイト


観賞用トウガラシ

先日、marutatsuさんのお父さんが育てている観賞用トウガラシを頂きました~。
黒に近い濃紫と赤い実の取り合せがとっても綺麗です。しかし、名前が分からず調べてほしいというメッセージ付きで、、。
いろいろ調べて見た結果、実の色が紫~赤に変化する、花色は紫、実が上向きに付くという点からブラックプリンス又は紫炎とブラックプリンスの交配種辺りではないかという結論に至りました~。アンさんにもご協力頂きありがとうございました。
植物の種類ってほんと多くて、そして微妙に特徴が異なるので本当に難しいですね!!





実はこの鉢の中には石が置いてあったりと、盆栽仕立てのトウガラシなんです。






ナス科
原産地 熱帯アメリカ

スポンサーサイト

« 南京櫨 ナンキンハゼ|Top|パープルファウンテングラス »

コメント

観賞用のトウガラシなんてあるんですね。
なんだかとっても南国風な色あい。
でも盆栽風ってまた、いい味出してますね。

たぁふぃ~ さんへ

こんにちは。観賞用トウガラシもいろんな種類があるんですよ~。食べたらどんなお味がするかは分かりませんが。今日の北海道はどうですか?西日本は相変わらず残暑が厳しいです~。
そうそう、あづきちゃんは結局、海では泳がなかったのですか?水際では不安そうな顔してましたね。我家もミミは泳いだ事ありませんが、一度連れてってもいいなとブログ見てそう思いました。

あの唐辛子は「ブラックプリンス」というんですか!
黒い王子様ですか。なるほど・・・・

調査頂き有難うございました。

ふーみんさん こんにちは~

毎日厳しい暑さが続きますね 今日は暇が出来たのでお邪魔
させて頂きました。
昨日種を送りましたので宜しくね♪

観賞用唐辛子ですか この色の唐辛子は初めて見ました
引き締まった色がとてもいいですね!
私も育ててみたくなりました(笑)
この時期お花が少ないので実物を観賞するのも
楽しいですね~。

では又お邪魔致します(*^_^*)

marutatuさんへ

こんにちは~。
ブラックプリンスかどうか断言はできませんが、とても良く似ています。鮎の網が解禁になるそうですね~。もしかして毎週日曜日は鮎でランチしてるんですか?お幸せですね~。
今朝は曇っていたので、先日藤色のアンさんに頂いた苗を全部植え込むことが出来ました。我家の狭庭がどんどんジャングルになりつつあります。また涼しくなったら覗きにきてくださいね~!!

toppyさんへ

訪問いただきありがとうございます!!
山口県は今朝は久々に曇っていて、朝のお掃除がとても楽チンでした。オルレイヤの種、とっても楽しみです。沢山の種蒔きで秋はとても忙しくなりそうです。
このトウガラシ、品種が定かではありませんが、もし育ててみられるならメール下さいね。種が採れたらお送りします。
こんな我家の拙いブログですが、是非また遊びに来てくださいね!!

ふーみんさん、おはようございます♪

今朝は、ホント、日差しが無くて楽でしたね。私も7時から2時間半庭仕事をしました。大分苗を植え替えしてホッとしています。
土がなくなったので、今日午後、鉢と土の安いのを買いに行く予定です。 バラが5本くらいついていますが、何がついているのか来年までお預けです。

唐辛子、私も色々調べているのですが、どうもブラックプリンスは、五色唐辛子みたいです。そして、あるサイトで、紫炎が、緑→紫→赤と変化すると言うのを読みましたので、ひょっとしたら紫炎かもよ。

こうして書いていたら、正午ころ大雨がしばらく降りました。嬉しい♪まだ小雨が降ってます。このままずっと降ってても良い。

又種を注文しちゃいました。秋には、タイヘンなことになりそう。
来年は、野菜も種でやってみようかな。不調だったピーマン、なる、ゴーヤが絶好調になってきました。ゴーヤなり過ぎ!

藤色のアンさんへ

今日はバタバタでした~。明日からしばらくバタバタしそうです。
でも今日は午前中曇っていたお陰で全部の苗を地植えに出来ましたヨ。おまけに今朝はお隣さんがクレオメを一株下さったのですが、何とか我家の猫の額におさめる事ができホッとしています。
トウガラシの件ですが最初は紫炎かなと思ったのです。でもネットで出てくる写真でピッタリくるのが無くて、、やっぱり紫炎とブラックプリンス辺りの交配種もあるらしいのでその辺なんでしょうか、、。もう少し様子を見てみますね!いろいろありがとうございます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashinooniwazukuri.blog106.fc2.com/tb.php/102-306b2fef

Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}