ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



スノードロップ

この時期、我が家の庭は本当に寂しいです。

でも、そんな寂しい庭も好きだったりするんですけど・・


014_20100214153605.jpg

今、クリスマスローズ以外に咲いてる花は

スノードロップ・ウインターヘリオトロープ、
そしてストックに紅梅くらい・・

034_20100219005955.jpg











今日のクリロ

こちらも頂き物。
開花2年目の子達です。

これは
ホワイトのダブル。
ご覧のとおり、蕾が随分あがってきました。
あと一週間ぐらいで咲いてくれるかな?

031_20100214153605.jpg


こっちは
昨年ちょっとイエローの入ったダブルの花を咲かせました。
今までで一番のお気に入りです。
この子もあまり大きくなってませんが、
これからも大事に大事に育てたいと思います。


昨年の開花の様子
022_20090225210418.jpg







今日のクリロ

本当に狭い庭なのに、
実は今年初咲き予定が7株もあったりするんです。

3年前にご厚意でチビ苗をたくさん頂いたり
自分でチビ苗買ったりして、
ここ数年シーズン中の初開花を楽しんでいます。

で、
今年初咲きのトップバッターは
この淡いピンクのシングル。
でも一番花は中を虫に食べられたみたいでちょっと残念・・
2番花に期待です。




他には、
こんな感じでピンクがかった白い蕾を付けてる子が3株。

001_20100214153530.jpg

そして
濃いワインレッド系でシングルっぽい子が一株。

昨年購入したニゲルとアーグチフォリウスも一株づつ。



計7株。


今年も春を待つ間、
クリスマスローズで楽しみたいです。






今日のクリロ

これまた頂き物ですが
開花2年目の少しグリーンの入ったセミダブル。



本当に花付きが良く
今年はたくさん蕾をつけてます。

026_20100214153605.jpg







今日のクリロ

昨日UPのダブルの後ろで咲いてるのは
これまた頂きもので開花3年目のセミダブル。

我が家で、
今年一番に咲いてくれました。



こういうの平咲きって言うんでしょうか?

セミダブルって真ん中のフリフリに
色々バリエーションがあって面白いです。

028_20100214153605.jpg













クリロの季節

ご無沙汰しております。

仕事が忙しいのを言い訳に、すっかりさぼり癖がついてしまい・・

その間に、
我が家の寂しい冬庭にもクリロの季節が巡ってきています。

ずっと庭の写真も撮っていなかったのですが、
今日は久々カメラを片手に庭をウロウロ~。


頂き物で開花2年目のピンクのダブル。


昨年に比べ少し大きくなった気もしますが、
何だか株の大きさにあまり変化が感じられない気も・・・
春に地植えしたのが悪かったのか、
それともダブルは成長が遅いからこんなものなのでしょうか???

小さめの花が可愛いです。
006_20100214153529.jpg

居間から良く見える特等席に植えてあります。





Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}