ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



ペルシカリア

ペルシカリア。

秋の開花シーズンも
盛りはとうに過ぎています。


でも
秋の庭では
こんな感じにも趣を感じてしまいます。











秋色 数珠珊瑚

今日はとても寒~い一日でした。
せっかくのお休みなのに
庭に出るのが億劫なほどにでした。


我が家のジュズサンゴ
花はほとんど無くなり
既に赤い実だけになっています。




我が家では花壇が狭いゆえ、
これから冬は毎年掘り上げて
ポットで冬越しさせてます。
そして空いた場所には
一年草の春花を植え込むのです。

しかし・・・
毎年少しづつ植物の種類も増え
そんな無理して確保できるスペースも
今年はほんの僅かになってきています。
来春用の植込みは一体どうしたものか~








秋の庭

ちょっと前の画像ですが
我が家を別の角度から・・・・

こんな感じ~になってます。

手前の枝垂れ梅の下は
クリスマスローズ畑。


今年はなんだか
新葉の展開が例年より早い気がします。
なので我が家では既に
新しい葉っぱ以外はほぼ刈取り済み。

013_20091113222814.jpg

この場所は
居間から眺める事ができるんです。

よって
エリックスミシー以外は全て初開花済みの
ダブルとセミダブルでまとめてるんです。

でも
実は今季も
まだいくつか頂きものの苗達が
初開花を待ってるんです~。
今年はまたどんな新顔に会えるのでしょうか。
今からワクワクドキドキしています。










丸葉の木

何だか最近雨ばかりです。

でも先日のお休みに
思い切って花壇を整理~。
早々と春用の苗も少し植えこんだので
ちょうど良かったかもしれません。



マルバノキ
今年も咲きだしました。

012_20091111111655.jpg






グリーンアイス

庭いじりを始めて4年目。
オンの私が忙しいせいもありますが
ここ最近はローメンテナンスながら
そこそこに四季が楽しめる庭になってくれた気がしています。



これは
前から欲しくて
今夏購入したグリーンアイス。
この秋、我が家の玄関先を飾ってくれてます。



002_20091111111655.jpg





おまけ

最近のミミ
サマーカットが伸びて
ポメっぽくなってきました。

040_20091111153804.jpg







南京櫨

あまりきれいに撮れませんでしたが
我が家のナンキンハゼの紅葉を・・

031_20091111111724.jpg

3年目にして花を咲かせ
こうして実もつきました~

008_20091111111655.jpg


030_20091111111724.jpg



7月に咲いた花
007_20091111120406.jpg





ご無沙汰しております。

大変ご無沙汰しております。
多忙を言い訳に、気づけば4ケ月も更新せずじまい・・・

ご覧のとおり
我が家もすっかり秋になっております(笑



ほうき草は真っ赤を通り過ぎ
既に枯れそうな感じでありますが、
ここ一週間でナンキンハゼが色付き
庭もすっかり秋色です。











Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}