ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



シマトネリコ

南九州は梅雨明けだそうで
ここ山口県もそろそろでしょうか?
最近、水やりもままならないので
鉢植えの植物達のことがこれから心配です。

我家のシマトネリコ
今年、初めて花をつけました~

007 (2)

4年前位に母がほんの20センチ位の
小さな苗を買ってきたのですが
あれよあれよと大きくなり、
今では2mを越えてるのではないでしょうか・・・

お隣さんに枝を伸ばすので
今年はかなり枝すきをしました。
丈夫というので
狭くて条件も悪い場所に植えたにも関わらず
健気に大きく育ってます~








ディアボロ

アメリカテマリシモツケ『ディアボロ』

前から育ててみたいと思いつつ、
狭い我が家の何処に植えるん?と・・

なのでお店で見かけつつ
中々連れ帰ることができませんでした。



が、
今年のGWのこと
知人から挿し木してみる?と一枝頂いちゃったんです。

そこは早速にチェレンジ(笑
無事発根して2ケ月が経過し、
先日鉢へ植えかえました。

葉っぱが虫に食べられちゃってますが(笑
元気な新芽も出ています。
成長も早いらしいので2~3年後は咲いてくれるかな~









広葉マウンテンミント

今、我家で咲いてる数少ない花。

アンさんちから数年前に嫁入りしてきました。
毎年きれいに咲いてくれてます。







白鷺蚊帳吊

シラサギカヤツリ

今年も咲いてくれました。








南京櫨

今日は一日雨が降ってます。

最近は慢性疲労なのか身体が重く、
せっかくのお休みに横になってることがしばしばでした。
でも、今日は午後になって身体が軽くなった感じで、
雨でも身体がムズムズと・・(笑

気づいたら、いくつか鉢物の植替えをしちゃってました。
親は呆れ顔です。


庭は葉っぱばかり
花はほとんどありませんが、
こうしてナンキンハゼが花をつけています。



植え場所に困って
仮植えしたつもりがみるみる巨大に・・・(笑
あっという間に背丈も越えちゃってます。









夏櫨

ナツハゼの実。
こんな感じになってます。

そろそろ味見ができるかな~?

008 (2)







鈴蘭の木

ご無沙汰しておりました~。

最近、たまのお休みはグッタリ。
せっかくのお休みが勿体ないとは思うも
身体は動かず・・・・

なので今日も少し身体に鞭打ちながらの庭作業(笑


スズランの木に花が咲いてました。

かわいい~

005 (2)

昨年買った小さな苗ですが
一枝だけ花をつけてくれました。
まだ本格的な咲き方じゃないですけど・・




(バックはホスタのハルシオン)



Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}