ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



銀狐

ずっーーと欲しくて
昨秋我家に仲間入りしたギンギツネ。
フワフワ花穂が出てくれてます。



学名 Pennisetum villosum

花より葉っぱ好きな私・・
グラス類は広い庭向き。
本来は、広い場所で思う存分茂ってもらうのがいいんでしょうけど、
ついついこうして我家にお迎えしてしまっています。

花穂が秋風にフワフワ揺れてる姿・・
今からとても楽しみです。



(後ろのフワフワはスティパ)







先日のカット前のクレナイ。

赤への色変わりは
これぐらいが限界なのでしょうか・・・
花によって赤の度合が違うようで、
日当たり具合も関係するのかもしれません。


せっかくのクレナイ。
何か方法があるのなら
来年はもっと真っ赤に色付かせてみたいです。

















緑の庭

昨日のこと
ひさびさに庭の手入れを少し・・

今時期はちょっと手入れを怠ると
庭がどんどんジャングル化しちゃいます。
我家も例に洩れずです(笑

昨日は思い切って
紫陽花の類をすべて剪定。
他も終わりかけのアスチルベや
ホタルブクロ等花っ気のものを
殆ど剪定しちゃいました。
梅雨時期のボサボサガーデンは
見てるだけでうっとおしいですから・・・



ギボウシが咲きだしそうな気配ですが
今はすっかり葉物の庭になってます。

ボチボチと咲き続ける
クロバナフウロ。
004_20090621213454.jpg

ハンゲショウもこんな感じに。
006_20090621213454.jpg










ミミも夏支度

ご無沙汰しております。
毎日ムシムシとした天気が続いています。
体調が思わしくない方もきっと多いことと思いますが、
かくいう私も疲れも溜まってたせいか、
せっかくのお休みも調子の出ないまま
寝たり起きたりの一日を過ごしてしまいました。

さて、
先日帰宅すると、
ミミが恒例の柴ちゃんに変身しておりました。

母が思いつきで、
新しくオープンしたお店に連れてったらしいのですが、
仕上がりは?? う~ん今一つ。
正直、妹のカットと大差ないって感じ・・
せっかく美容院に行ったのに
かなりなダンダラカットになっちゃいました(笑


しょっぱな
不意を突かれたミミ。


相変わらずカメラ嫌いです。
オヤツでつっても横向いたまんま。
そして場所もいつものところ(=父の足の間)。
025_20090621213517.jpg

父が強引にこっちに顔を向けさせようとしても
こんな調子・・・

『や~だっっ』
031_20090621213517.jpg

いずれにしても
これでミミも暑い夏を元気に乗り切って欲しいです。

私は既にバテ気味ですが
まだ6月なんですよね。
あ~夏が恐ろしや・・・













蛍袋

バタバタとして
見頃の写真を色々と撮り損ねてしまいました。

何年も植えかえしてないのに
きれいに咲いてくれた花菖蒲ももうそろそろ終わり。
ヤマアジサイもいくつかはきれいな時を
カメラにおさめ損ねてしまいました。

あ~残念・・・

そして花ガラ摘みもままならないのに、
雨に打たれ倒れる子も続出~。
我家は今、荒れ庭への道まっしぐら状態です(笑。

あ~、ゆっくり庭の手入れしたいです。




ホタルブクロ。

白花に遅れて咲きだす紫色。
今年もきれいに咲いてくれてます。






ショウマの花

梅雨に入りましたが
アスチルベが良く咲いてます。

015_20090611231838.jpg


キョウガノコ。
こういうショウマ系の花、大好きです。


今年は前から欲しかった白花も植えたのですが、
まだ小さな株で、残念ながら、雪ヤナギの陰になってしまい、
全く花は楽しめずじまい・・・・
来年に期待ですね。











今日の山あじさい

昨晩のこと
しばらくお休みします、と
書いたばかりでしたが、
今日は少しだけ余裕が出来ました(笑。

なので、
ちょっと前の画像ですがアップしようと思います。


阿波紫。
咲き始めは白花でしたが、
だんだん品の良い赤紫色に変化してきました。
頂いた方から教えて頂きましたが
日によく当てると、葉っぱがカラス葉になるんだそうです。



九重の桃翠。
中央部分が青みがかって
丸弁が愛らしい~。
011_20090611225336.jpg

九重の半てまり。
これにはビックリ致しました。
先ずは何と言ってもその花の大きさ!
花の重みでご覧のとおり思いっきり枝垂れています。

そして、玉虫色の花。
画像ではわかりにくいのですが
紫と青の何とも言えない不思議な色合いなんです。

そしてこのまるでレースのようなゴージャスな咲き方~。

ヤマアジサイって楚々としたイメージが強かったのですが
こんな種類もあったんですね~。
うちの母も一番気に入った様子です。

010_20090611225333.jpg

アップでどうぞ。
でも残念ながら、私の画像ではその不思議な色が
上手く伝えられないようです。
009_20090611225330.jpg

クレナイ。
こんな感じになってきました。
真っ赤に色づくのはもう少し先のようです。
003_20090611225327.jpg





しばらくお休みいたします

こんばんは。

最近バタバタの日々につき
ブログの更新が滞っております。

つきましては
あと一週間くらいお休みさせていただこうと
思います。



またその頃遊びにいらしてくださいませ。

では


ふーみん

季節はずれの蕾

先日のこと

冬にチビ苗で購入したニゲルに
何と、蕾を発見しました。

3年は咲かないって思ってましたが、
こんなに小さくても蕾をつけるんですね~。
ビックリです。



でもこんな季節はずれはまずいので
明日にでも摘んであげようと思います。






今日の山アジサイ

今日から6月。
今年も半分近く終わったんですね。
何とも早すぎです~。

6月と言えばアジサイですね。
では我家のヤマアジサイをどうぞご覧くださいませ~。


九重の桃翠
小ぶりで丸弁が可愛らしい~。
微妙で上品な色合いです。
009_20090531210728.jpg


阿波紫。
これもとても小さな花でした。
『紫』と名がついてますが、茎が濃いからそう呼ぶのでしょうか、、。
これも私好みの地味な色合い~。
007_20090531210725.jpg


伊予の薄墨。
花色がだんだん渋く変化してきました。


アップでどうぞ。
011_20090531210734.jpg






Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}