ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



黒種草

今年は白花を植えてみました~。










ウズラバタンポポ

これも今年お初のウズラバタンポポ。
昨秋の種まきっ子です。




まさしくタンポポの花ですが、
葉っぱもウズラの卵そっくりなんです(笑

(右側の葉っぱはオカトラノオ)

私的にけっこう可愛いと思うんですけど、
うちの母『雑草みたいなのが咲いちょる~』
ですって、、。





玉沙参

今年はタマシャジンが咲いてくれました。
一昨年種まきしてようやくの開花です。

頂き物の種からの栽培で
今は手探りにて育成中です。








山あじさい

とても楽しみにしていた
山あじさいのシーズンに突入しています。
我家の子達も良く咲いてくれてます。


『紅』もほんのり色づき・・・


こちらは『鹿野』
小ぶりで素朴な可愛らしさです。
002_20090527220217.jpg

『九重の半てまり』
こんもりとした可愛い花が咲きました!
今年ある方からご厚意で頂いたのですが、
どんな花が咲くか分からず
とても楽しみに開花を待っていました。
さて、これからどんな感じで咲き進んでくれるでしょうか?
003_20090527220220.jpg






今日の庭

今日は午前中オフでした!
久しぶりのお休みで
早速、荒れ放題だった庭を大掃除。
終わりかけのアグロステンマやその他諸々を抜いたり、
花ガラ取ったりして、すっきりと。
毎朝、地面に散らばったバラの花ガラなどを横目に
後ろ髪をひかれつつ水遣りだけで出かけてたので
気持ちも本当にスッキリです。



オルレイヤも終盤に入ってますが
花ガラを取ってあげると、まだまだ綺麗です。
リシマキア・アトロパープレアも随分草丈が伸びてます。
脇芽から新しく蕾があがってきてるので
まだまだ咲いてくれるのでしょうね。








ご無沙汰しております

ご覧下さってる方々へ


しばらく記事のアップをさぼっております。
最近、オンの私がてんてこ舞いの状態で
毎朝の水遣りで精いっぱいの私です。

巷ではバラの記事が溢れておりますが、
我家は一番良い時期の画像を残せないまま
過ぎ去ってしまいました(泣。

もう3日位しましたら
また庭の様子もアップ出来ると思います。

その時また遊びにいらしてくださいね。

では


ふーみん



タータン麦

ホルジューム・ユバツム。
別名 タータン麦。

今年もきれいな穂を出してくれました。









今日の山アジサイ

アジサイは花色の変化が楽しめるのが嬉しいですね。


阿蘇の青花。
青色がきれいに出てきました。



品種不明の八重。
こちらはうっすら紫色に。

002_20090517221414.jpg











今日の庭

今日は恵みの雨~。
お疲れモードの私にとっても
水遣りさぼれる恵みの雨になりました(笑。

午後には雨もあがって
ひさびさゆっくり庭仕事。
終わりかけのものを処分して
ポットで避難してた子を定植したりと
ボッサボッサになってた狭い庭を
すこ~しスッキリできました。


手前は
今年初めてのリシマキア・アトロパープレア。
016_20090513204044.jpg


宿根リナリア
今年は白も育てています。


これも今年お初の
ニゲラ・アフリカンブライド。
013_20090517221423.jpg

コーンフラワーも良く咲いてます。
001_20090517221411.jpg











夏櫨

昨夜は完全徹夜でした。
最近バタバタで一昨日も3時間しか寝れなかったので
さすがに今朝は事故を起こしそうなヤバイ感じに・・・。
それでも何とか気力で8時間のロングな打合せを終え、
気づいたらすっかりナチュラルハイになってた私。
わたしの身体は案外まだ若かったみたい(笑。


日本のブルーベリーこと
ナツハゼ。

006 (2)

無事に花が咲きました。
今年は我家でも味見が出来そう~。






蛍袋

昨年咲かなかった白花。

数日前の画像ですが、
今年は無事に咲いてくれました。



一輪咲いたと思ったら
翌日には一気に咲き進んでくれました。






山アジサイ

他にも
色々咲いてます。


『阿蘇の青花』
007 (2)

同じく
『阿蘇の青花』
008 (2)

『津江のてまり』
これはほんの咲き始め。
009_20090513203956.jpg

『コアジサイ』
004_20090513203849.jpg







八重の山あじさい

まだ5月も中旬だというのに
今日も真夏のような暑さ。
今からこんなだと
近い将来一年の半分は夏になってしまうかも・・・。
ん~想像しただけで恐ろしい。

そして私は
最近の睡眠不足もあって
午後は珍しくお昼寝。
体力復活させとかないと
今の状況乗り切れません・・・



さて
一昨年挿し木した子が
今年初めて花を咲かせました。
品種不明ですが
ご近所のおばあちゃまが育てている
山アジサイです。
楚々として美しい~。




山アジサイが
ボチボチ花を咲かせ始めてますが

クレナイもこんな感じ~♪



またまた新顔が
増えてます。
(これ以外にもあるんです)
そろそろシーズン到来です♪

006_20090505211045.jpg










半鐘蔓

今日は午後から生憎のお天気でした。
とはいえ貴重な休日~。
やりたい庭仕事はたくさんあって
夕方の美容院の予約時間が来るまでに
何とか片づけたいこと盛り沢山で
小雨の中でも作業しちゃってました。
あ~、何てお馬鹿なワタクシ・・・・。



巷ではクレマチスが花盛りですが
先日のことハンショウヅルを
ご好意で譲り受けました。
ハンショウヅルって
学名が『Clematis japonica』ですよね。
これぞ日本のクレマチス!
今回初めて生で見ましたが
ちょっと、タコさんソーセージちっくな
2~3センチの小さな花が何とも可愛らしい~(笑。

おまけに
夏の間も日向で大丈夫らしく
日当たり抜群の我家にぴったりです。

頂いた方へ、、
この度はありがとうございます。
大切に育てさせて頂きますね♪








麦撫子

GWに入った昨日のこと。
岩国方面に所用で出かけてました。
すると帰路で2号線が動かない、、、。
高速にのってもこれまた渋滞。
その時、ETC1000円の威力って凄すぎ~って
正直思いました。
でも実際は2つ事故があった為の渋滞だったとの事。
なぁ~んだ。確かにこんな田舎で高速まで渋滞だなんて
そうそうあり得ません(笑。

別名ムギナデシコ、
アグロステンマが花盛りです。



草丈が高く倒れてしまいそうで
今までちょっと敬遠してました。
でも、水揚げが良くて切り花向きなので
今年の春花壇に加えてみることに。
予想どおりメイン花壇は先日の風雨で倒れまくりましたが
玄関先の花壇に植えたほうは、何とかすっくと綺麗に咲いてます。
白花の『オーシャンパール』を秋に撒き、
『桜貝』は苗を見つけたので一緒に混ぜて植えてみました。

後ろではオルレイヤも満開。
宿根ネメシアもそろそろ咲きだしそうです。
この季節、どこもかしこも花盛りです♪





蔓菫

遅ればせながら、
パンダスミレも咲いてます。


藤色のアンさんちから
お嫁入りしてきた子。
014_20090429202411.jpg

こっちは
藤色のアンさんにせっかく頂いたのに、
なかなか咲かせられずに
お店で見かけて一昨年購入したもの。


微妙に違う花が咲きました。
ちょっと咲き方が違ってるのが面白い~。






シマツルボ


今日から5月。
月日が経つの早すぎです。


シマツルボ
無事に芽が出てくれました。










Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}