ふーみんの思いつくままひとりごと

ご訪問頂きありがとうございます。庭いじりメインのお庭ブログです。時には我家のワンコも登場します。



喘息薬種

楽しみにしていた
スダヤクシュに蕾を発見!!

種撒きから2年。
長かったですが今年は何とか
花が見れそうです。



来年は大株に育ってくれるかな?











山紫陽花

今日は本当に気持ちの良いお天気でした~。
まだ少しゲボゲボ言ってますが、
ちょっと早起きをして、先ずは庭を掃除。
そして水遣り、それから手入れをして過ごす時間・・。
私にとって何にも代えられない幸せな時間です。

さて
山アジサイも気の早い子は咲き初めています。
これは、お気に入りの『伊予の薄墨』。



先日のこと、
嬉しいことに新たに2種類が仲間入り。
趣味でたくさんの種類を育てていらっしゃる方が
ご厚意で分けて下さいました。
あまり出回ってない品種らしく、
ネットで検索しても引っ掛かりません。
どんな花が咲くのかな~??
今年は初夏が本当に待ち遠しいです。

『九重の桃翠』
011_20090429202414.jpg

『九重の半てまり』
こっちの方が蕾の色が濃いようです。
010_20090429202341.jpg









オンファロデス

昨日に続き、今日も寒い一日でした。
北海道は大雪とか??
4月も終わろうかというこの時期に
ありえません・・・・。

私も、風邪を引きずって
今日は珍しく布団の中で静養でした。



今年もオンファロデスが咲いてます。








今日の花畑

これまた、ちょっと前の画像ですが、
我家の花畑も賑やかになってきています。

オルレイヤが良く咲きだしました。
ワスレナグサは既に後半戦です。
後方のペンステモンも草丈を伸ばしています。


ダイアンサス・ブラックベアも蕾が大きく膨らんでいます。
咲きだしたサルビア・リラータ・パープル・ボルケーノ。
満開のアスペルラなど。
014_20090422211736.jpg

これも満開のフロックス
038_20090422211745.jpg











モモもドッグラン

ちょっと前のことになりますが、
先日ミミを連れて行ったドッグランに
モモも連れて行ってみました。

早速、フレンドリーなトイプー君が、
『こんにちは~』



003_20090424233108.jpg

このトイプー君。
ミミじゃなく、自分より身体の大きなモモの方に
なぜか興味深々だったんです。
画像は撮り損ねましたが
モモのお尻をしきりにクンクンしてました(笑
004_20090424233111.jpg

モモってば全く無視して
こうして出入口でずっと番犬状態。
その背後からトイプー君クンクンしてたんです。
005_20090424233114.jpg

そんな状態がずっと続いて
無視してても堪忍袋が切れちゃったのか、
モモってばいきなり振り向いて
『るっせぇ!!ガゥガゥガゥ』
ってド派手な威嚇をやらかしてくれました(汗。
飼い主さんは笑いながら
『うちの子があんまりしつこいから嫌われたね~』
で、すまして下さいましたが、
私的にはかなり焦りました・・。
だってモモが本気だして怒ったら
小型犬なんてひとたまりもありませんから。

その後も新しくワンコが遊びにくるとワンワン
『おぬし何者?』
って調子で吠えるので、仕方なく早々に退散。

モモは新しいワンコ仲間に
あんまり興味ないみたいです。
北斗とミミで十分みたい・・・。

こんな調子じゃモモをドッグランで遊ばせるのは無理そうです。












ウィンター・パースレーン??

これって、
ウィンター・パースレーンでしょうか??

とっても可愛い花が咲きました。



実は私が植えたものではなく、
我家でいつも見かける雑草とは違う気がして
春先に抜かずに、わざわざ残してものでした。

もしかして、
アンさんちから紛れ込んだのかしら??






ヒューケラ

ヒューケラも
こんな感じで咲き始めています。
ほんとは普通の赤花のツボサンゴが一番好きですが、
何故だか弱らせてしまい、春先に購入しなおしました。

007_20090422211531.jpg

この黄色の斑入りのヒューケラは
ご近所のお花好きさんが届けてくださったもの。
暖かくなるにつれ急に葉色がきれいになり
早々に咲き始めてくれました。
006_20090422211528.jpg

赤花のツボサンゴもですが、
今年は我家でお初のスダヤクシュの開花を
待ちわびているところ。
無事に咲いてくれるかな~。








ギリア・トワイライト

今日もとっても良いお天気でした。
昨日熱を出してしまいましたが、
熱~いお風呂に入って早めに床につき
朝までぐっすり寝たら
何だか昨日の頭痛と全身の痛みは
ウソみたいすっきり~。
とりあえずホッとしました。
案外に私も丈夫みたいです。


さて、
トリコロールにつづき、トワイライトも咲きだしました~。

041_20090422211816.jpg



ついでに先日のトリコロールも一枚。
039_20090422211748.jpg

でも実はこの方達、
先日の風雨で斜め45度で咲いてます(笑。










今日の庭

昨日の風雨ですっかりなぎ倒されてしまいましたが
我が家でお初のギリア・トリコロール。
昨秋の種まきっ子です。



思ったよりとても小さな花で、
群植させると可愛いと聞いてましたが、
う~ん、確かに・・・。
今年は初めてなのでよく分からずに
株間を結構あけて植えてしまいました。
6株くらいまとめて植えたら見ごたえがありそうです。



今日の庭

今日は嵐が吹き荒れました。
傘もさせないくらいの台風並みの暴風雨。
ほんの5mくらい外を歩いただけで
全身ずぶぬれ・・大変なことになってしまいました。


さて~
黒花フウロも良く咲きだし、鉢を玄関先に移しました。
ついでに他の葉っぱものの鉢を大移動させて
ちょっと初夏の雰囲気に模様替えです。



昔、母が祖母宅から分けてもらったジャーマンアイリス。
昨秋に株をかなり少なくしましたが、その割にたくさん咲いてくれました。

003_20090419215759.jpg







今日の庭

今日も日中はとても暑かったです。
そんな調子で庭の植物達も
ぐんぐん草丈を伸ばしてますが、
ついでに雑草まであっちこっち繁殖してる我家です(笑。

真っ盛りの白山吹。
4月初旬から咲いてくれてます。


これは母が植えたもの。
品種不明のクレマチス。
009_20090419212921.jpg







今日の庭

先日からの雨で、
庭にも緑が急増してきています。


気づいたら
アマドコロも咲きだしてました。


勢いよく茂りはじめ
一気にジャングルになってきました。
004_20090416230011.jpg







花水木

昨日はひさびさの雨。
最近晴天続きだったので庭の植物達には本当に恵みの雨になりました。
ついでに私も水遣りから解放されちょっと喜んでます。

暖かくなり庭も日替わりで変化しています。












碇草

イカリソウ。

常盤イカリ草
気づいたら新葉がこんなにモリモリしてました。


黄花イカリ草
一昨年、瀕死にさせたにもかかわらず
昨年見事に復活してくれました。
しかし残念ながら今年も花は咲かずじまいのようです。
005 (2)
実はここ、土も少なく、そしてベンジャミンの根も張ってる
あまり条件が良いとはいえない場所なんです。
でも我家じゃ貴重な半日陰のスペースなんですよ。
(言い訳ですね)
この調子だと来年は鉢で育てるほか無さそうです。






プリムラ・シルバーレース

黄色つづきで
プリムラです。



昨秋の種まきっ子なのですが、
こんなに小さくて可愛い子が咲きました。
種を分けていただいた方にご報告したら、
『シルバーレースのお子さんですね』と。
実はゴールドレースの種から
なぜか縁の白いこの子が出た模様~。
交配種だとこういう事もあるんですね。
予想外のことも起きちゃう種まきって
やっぱり面白いです。







黄色の花

今日もとってもよいお天気。
心地いいを通りすぎて、夏が来たかと思うくらいの陽気でした。
なのでクリロも花茎をバッサリ切って
山あじさいと共に半日陰に鉢を大移動~。
これからは水遣りも大変です。

モッコウバラ。
数日前から咲き始めています。


スモークツリーの黄緑色の葉っぱを背景に
セリンセ・イエローキャンディ。
その横には昔からのオステオスペルマムとユリオプスデージー。
002_20090412213832.jpg





一人静

満開のヒトリシズカ。




でも、
実は咲き始めのこんな感じのほうが気に行ってます。

016_20090410010350.jpg








我家の原っぱ

昨日もとっても良いお天気でした。
庭も日に日に緑が多くなってる気がいたします。
そこで今日は我が家の原っぱコーナーをご紹介~。


水仙が終わり、今はアジュガが良く咲いてます。

なぜ原っぱかと言いますと、
ここは葉っぱものメインに、増えた苗たちを
とりあえず適当に植えこんでる場所だからなんです(笑。
手前に茂ってるのはタータン麦。
他にはフェスツカやワイルドオーツ、育成中の白竜などの葉っぱもの。
そしてトラノオやフウロソウ、オミナエシ、ユーパトリウムなど植えこんでます。
これから一体どんな感じになるかしら。
私の中で不安と期待が入り乱れています。





満開

ジューンベリー。
先日アップしたばかりですが、
もう満開です。
咲きだすと早いです。










玉車葉草

アスペルラ
可愛く咲いてます。
草丈もぐんと伸びてきました。









春蘭

母が昔、祖母宅から分けて貰ったシュンラン。
今年は無事に開花しています。



今まで我家ではなかなか咲いてくれませんでした。
夏の潅水を少なくするのが花芽をつけるポイントだそうですが、
狭い我が家の密植花壇ではなかなかそうもいかず、、、
で昨年、同じく夏場に水を切った方が良いと言われるクリロの後ろに
植えてみたんです。
で結果はご覧のとおり。
今年は地味花好きの私好みが咲きました。






お花見

今日は絶好のお花見日和。
さぞかし、お出かけされた方も多かった事でしょう。
しかし私はオフにあらず・・・・。


我家に桜はありませんが
春はジューンベリーでお花見気分を味わいます。
数日前から咲き始めてくれてます。








花畑

ご覧のとおり
我家の花畑もモリモリとしてきております。


toppyさんから一昨年
おまけで頂いたもの。
ペンステモンの仲間なのかな?
後ろはオンファロデスやラークスパー。
そしてセリンセ・イエローキャンデイ。


ダイアンサス・ブラックベアー。
後ろはオルレイヤ。
028_20090331013638.jpg

ホワイトのジキタリス。
ちびはなさんからの頂きものです。
秋の定植が遅れて
瀕死にさせてしまいましたが
こんなに元気に復活いたしました~。
周囲はアグロステンマ・オーシャンパールと桜貝。
029_20090331013641.jpg

ワスレナグサ・ドワーフホワイトも
こんな感じに咲き進んできております。
024_20090331013535.jpg




















山紫陽花の蕾

今日からとうとう4月。
なのにこの厳しい花冷え~。
まるで真冬に戻ったみたいです。
最近は晴天続きで庭もカラカラだったので
恵みの雨にはなってくれました。


ヤマアジサイ。
昨年は我家にも新しく数種類が仲間入り。
なので今年の初夏は楽しみなんです。
随分まえからコアジサイの蕾は気づいてましたが、
他のもよく見るとたくさんついてました~。


お気に入りのコアジサイ。
032_20090331013647.jpg

紅。


伊予の薄墨。
030_20090331013644.jpg






Top

HOME

ふーみん

Author:ふーみん
一昨年6/12にブログデビューして、あっと言う間に二年が経ちそうです。
山口県在住で庭いじりが趣味です。どちらかというと地味好み、和物に癒されます。


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Google

WWW検索 ブログ内検索

EntryBody a img{width:216px; height:170px;}